へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ:借金いろいろ > 家計簿

ブログ始めたばかりなのに、一週間も更新しませんでした。

その理由は…



散財しまくってたからです。


あぁ、情けない。
前記事で、焦らずたゆまず…とか書いたのに、ほんと情けない。

書きたくなくなった最初のきっかけは、確か帰りにどうしてもこってりしたものが食べたくてスーパーでお惣菜を買ってしまったこと。

これ↓
image


しかもお酒も買ってしまった。
罪悪感まみれで食べるから、美味しくない。
で、後ろめたくなってブログを書かないという始末。

どうせ使っちゃったからもういいやー!!
てことで散財しまくる。
食事の記録もつけなくなる。



以下、散財の記録です
⚫2/16
食費················833
嗜好品············451
webまんが·····324

⚫2/17
食費·········1104
嗜好品······1626

⚫2/18
食費················707
嗜好品··········1054
ATM手数料·····216

⚫2/19
交際費··························4332
嗜好品····························814
食費································189
雑誌································340
その他(詳しくは後述)····330

⚫2/20
医療費····2370
嗜好品······376

⚫2/21
医療費····1698

⚫2/22
食費··········399
日用品······248
医療費····1076



⚫2/16-2/22小計
食費·············3235
日用品···········248
嗜好品·········4321
交際費·········4332
本・雑誌·······664
医療費·········5144
その他···········546




⚫2/23現在 2月度累計(2/10-3/9)
※ 消費(変動)、おこづかいのみ抜粋

消費(変動)······16910
(内訳)
食費··················9482
医療費··············5144
日用品··············2284

おこづかい·····10834
(内訳)
嗜好品········5514
交際費········4656
本・雑誌······664



※2/19の「その他」について
これはですね、コンビニのレジで打ち間違いをされたのです。

全く気付かず普通にお会計を済ませたのですが、後日家計簿を入力していて気づきました。

焼きそば…1個しか買ってないのに2個打たれてた…

もう、ほんとショックです(´・ω・`)

でも、散財しまくってたわたしに借金返済の神様が喝を入れたんだと思って、気合い入れ直します。
他人のミスの330円を嘆く暇があったら、お菓子やお酒買うのやめんかバカタレが!!って言ってるんだと思うことにします。




医療費が多いのは、風邪ひいたためです。
薬やら体温計やら冷えピタやらウィダーインゼリーやらポカリやら買いました。
でも、20日の医療費何に使ったか全く覚えてない…
2000円以上の買い物を何に使ったか覚えてないってほんとやばい。
家計簿つけるときに、詳細まで記録する癖つけよう。




そして本当にピンチなのが食費と嗜好品…。
食費は、今月9000円の予算だったのに。

というのも、先日の食事写真でアップしたように、楽天でDHCのスープパスタを購入したんです。
夕飯までの時間短縮&ダイエットのために。
これが、30食入り10000円也。
1食約333円。

これを平日(仕事の日)の夕飯に充てて、それ以外はお弁当代+休みの日の夕飯(好きなもの食べたい)にしようと目論んでおりました。

到着日以降の仕事の日、かつ外食(人と会う。交際費で計上)以外の日に充てると16食。

333円×16食≒5328円。
月の食費予算が15000円なので、
15000-5328=9672円。

ちょっとオーバーしても良いように、少なめに見立てて9000円目標。
結果、まだ半月しか経過してないのに9482円…。

もう1ヶ月分の予算使っとるやないけ



どうしよう。
もっかい予算組み直さなきゃ。




あ、でも自分ルールで、

1週間分の「食費+日用品+医療費」の合計を超えなければ、各費目の予算は超えても良い

って事にしてるんだった。

今月は1週間7000円の予算だから、23日までで14000円。
(給料日10日からカウント)



あ…


………


…………



それも超えとるやないけ






オワタ\(^o^)/






いや、おわてない!!!!
後半戦巻き返すんじゃい!!!

ちょうど風邪ひいて食欲失せて、1日強制断食状態で胃も小さくなっとるからちょうど良かろう!

オーバーした2910円を2週間で取り返す。
2910÷2=1455円

1週間あたりの予算7000-1455=5545円以内で過ごせば取り戻せる。
いける。絶対にいける。
腐らず頑張る。




わたしのいけないとこは完璧主義で、ちょっとだめになると少しのミスで立て直すことが出来ずどんどん崩れてくところ。

例えば、会社遅刻するくらいなら休んじゃった方がマシみたいな。
どう考えても、遅刻してでも行ったほうがマシなのに(遅刻もだめだけどさ)



返済生活の中で、そういう考え方も変えて行けたらいいなと思う。




長くなっちゃった。

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>



ランキングに参加しました。
あなたの1クリックが借金返済の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


今日はお休みです。
最近暖かかったのに、今日は風がすーっごく寒かったー

近所にある、ずっと行ってみたかった喫茶店兼飲み屋?みたいなお店に行ってきました
コーヒー好きなんです
そんなに詳しくはないんですけどね

image


レモンタルトとコーヒー
んま~σ(´~`*)




レモンタルトって初めて食べたけど、甘さがしつこくなくて美味しい!

くちびるがキュッとなるくらいの強めの酸味と、
はちみつなのかなぁ、まったりした甘味のバランスが最高。

タルト生地もちょっと焦げがあって、サクサク!

一口一口、幸せ噛みしめながら食しました。




コーヒー豆はブルボン種という種類だそう。
お店の説明によると
「酸味がありスッキリと軽い味わいの中にしっかりと甘味もある」
ふむふむ…

( ̄∞ ̄)くんくん…いいにおい!
香りが本当に爽やか。
コーヒーの香りって癒されるー。

味は、私にとっては少し酸味が強かった。
でもレモンタルトと一緒だと、酸味をそんなに感じず、大変おいしくいただけました。





お店も店員さんも素敵で、たっぷり心の元気をチャージできました。

喫茶店ていいよね、音楽とかも含めて。
もちろん借金持ちにとっては贅沢なんだけど。


昔から、喫茶店でぼんやりしたり本読んだり
何か考えをまとめたり、そんな時間が好きだった。
喫茶店代は単になる食事代ではなくて、
その空間で時間を過ごして良い気分になる、ことに対しての対価なんだと思ってる。



(´-`).。oO借金完済したら、部屋を喫茶店風にしたいなー







さてさて、最近の支出やら何やらまとめました
食費のみ写真つきです
見づらくてすみません

2/10 食費3,013
image


2/11 食費479
image


2/12 日用品916 交際費324

2/13 食費1,541 嗜好品1,193 日用品(家具レンタル)5,876 国保10,130 国民年金15,040 水道4,293 ガス2,290 電気3,522
image



2/10-2/13合計

食費5,033
嗜好品1,193
日用品5,876
税金25,170
水道光熱費10,150



家計簿予算 残高(消費(変動)のみ)

食費 15,000 9,967
日用品 8,000 2,124
医療費 8,000
おこづかい 30,000 28,807






訳あって家具レンタル中。
レンタル延期代を含んでるので日用品は高めに予算設定。

医療費も、今月病院に行く予定があり薬代が6,000円ほどかかる予定なので高めに設定。

おこづかい30,000は、サラリーマンのお父さん基準でなんとなく設定してるけど…
使いすぎ??






マイルールとして、おこづかい+日用品+医療費+食費の合計を4で割って、週1で口座から下ろしています。

その範囲内でおさまれば、各費目ごとの予算は超えても良いことにしています。

ただし、予め出費予定がわかっている交際費や医療費などは別でとっておきます。




それで計算すると、今月は

1週間あたり¥7,000
で過ごすことになる。

ま…贅沢しなきゃどうにかなる金額だろう。




過去の傾向からして注意したいのは
1.飲み行った時調子乗って散財
2.寝坊してお弁当作れない
3.嫌なことがあってヤケ食い

の3つかなー。




対策を練らねば…




ていうか…
読みやすい記事書くのって難しい(´・・`)



10日が給料日だったので、1ヶ月分の予算を組みました。




給与 321,575

家賃 61,610
水道 4,293
ガス 2,290
電気 3,252
奨学金 10,557
投信積立 2,000
食費 15,000
日用品 8,000
医療費 8,000
おこづかい 30,000

楽天カード 59,776
バンクイック 70,000
国保 10,170
国民年金 15,000

計 ¥309,948-
残り¥21,627




2万残した理由は、自分の計算がイマイチ信用出来ないからですw

もろもろの引き落とし日27日を無事超えたら、バンクイックに追加で返済します!

今月こそは予算内でおさめるぞー!



なんか今日くたくたに疲れてて、お弁当でも買って帰っちゃおうかなと心が揺らいだけど、
見返して気合い入った(`・ω・´)

こういう時の為のブログだよね。
頑張って続けよう。






ブログ村のランキングに参加してみました

ポチッとしていってね!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


2ヶ月前から、スマホアプリで家計簿をつけています。
10日が給料日なので、9日で締めました。
収支内容を公開します!

全体の集計がこちら

Screenshot_2015-02-10-00-51-48~2


6829円の黒字でした(o^^o)♪


マイルールとして、大きく4つのカテゴリに分けています。
・消費(固定)
・消費(変動)
・おこづかい
・ローン返済


消費(固定)の内訳がこちら。

Screenshot_2015-02-10-00-51-54~2


携帯代は解約し忘れてたコンテンツ代金です(もう解約済み)
こういうチョコチョコした無駄に無頓着なところが、借金体質に繋がってる気がする(´・・`)

実際の携帯利用料はクレジット払いにしているので、家計簿上では「ローン返済」カテゴリに分類しています。

水道光熱費や携帯代の金額は変動しますが、家賃とかと同じカテゴリの方が分かりやすい気がして、こちらに分類しています。




続いて、消費(変動)の内訳

Screenshot_2015-02-10-00-52-23~2


生活雑貨(日用品)が高いなあ…
靴下や肌着類を3500円分買ってるので、それが響いてます。
衣類は、必要最低限のもの(下着とか靴下とか)は生活雑貨に分類。
ファッションのためのものはおこづかいカテゴリの「靴・洋服」に分類しています。


本当は、食費も15000円に抑えたい!



続きまして、ここが問題山積み
おこづかい の内訳

Screenshot_2015-02-10-00-52-16~2


最も最優先で削るべきなのは

「嗜好品」

これは、家で飲むお酒やおつまみ、ペットボトルの飲み物、お菓子なんかが含まれます。

借金持ちのくせに、甘ちゃんですね…。
だけど、キッチキチに切り詰めるとパンクして、ヤケ酒ヤケ食いに走るのは目に見えてる。

だから、月2000円くらいに抑えることを次月の目標にします。



最後に、ローン返済の内訳

Screenshot_2015-02-10-00-52-05~2


イオンカードは今月で(ブログ始める前に)全額返済しました!
なので、ブログの借金残高には計上していません。


以上です。
1ヶ月分の収支は、こんな感じでした。
一応黒字で終われたので、よかったかな。



今まで何回も、やり始めてはすぐにつけなくなった家計簿。

振り返ると、

散財する
→家計簿書きたくなくなる(現実逃避、めんどくさい)
→そのまま放置
→更に散財
→借金増える

ほぼこのパターンだった気がする。


「家計簿つけて振り返って、次月の予算を立てる」

っていう行為が定着すれば、お金の流れを把握・管理できて、借金体質改善に繋がるはず。

なので、現段階で最優先の目標は、家計簿をつけること自体を習慣化させることです。

世のきちんとしてる大人は、お金の管理なんて当たり前にこなしてるんだろうけど、私にはずっと出来なかった。今いちばんの課題。

だから、細かく見ればもっと削れるかもしれないけど、今の段階ではひとまず家計簿を2ヶ月続けてつけられたので、これで良しとします。

早速、2/10-3/9の予算組みをしないとな!


なんだかすっごく長くなっちゃった…
最後までご覧いただき、ありがとうございました<(_ _)>

↑このページのトップヘ