へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ:借金いろいろ > 家計簿

3/10が給料日なので、3/9で家計簿を締めました。
まず、全体の収支がこちら。

image


一応、392円の黒字でした。
(後で詳しく書きますが、クレジットカード使ってしまったので実質赤字(´・・`)

マイルールとして、大きく4つのカテゴリに分けています。
・消費(固定)
・消費(変動)
・おこづかい
・ローン返済

※上記以外に今月は「特別費」と「その他」があります。
「特別費」は家具レンタル代、「その他」はATM手数料とレジで間違えられた金額です。


ではカテゴリ毎の内訳。
まずは【消費(固定)】
image





続いて【消費(変動)】
image

医療費が意外にかかった(定期検診、風邪薬)のと食費使いすぎだな。
DHC買った意味ないじゃない。
意志弱い。




続いて【おこづかい】
image

今月も嗜好品使いすぎ。来月は半分の6000円に抑えたい。
あと、交際費が予定を上回ってしまった。




最後に【ローン返済】
image

バンクイックに多めに返済できてよかった。
イオンは完済したつもりだったけど、2000円残ってた。
しかも振替日に残高不足で振替されなかった。
またクレヒスに傷がついた…。
あーあ。バンクイックの枠でも上がれば利率下がるのに。




今月は、収入がいつもより多めだったので比較的余裕を持って過ごせました。
だけど・・・

最後の最後でクレカ使ってしまった。
3/7に1,719円。3/8に1,533円。共に、食費と嗜好品。

どうしても必要だったわけじゃない。家にあるものでなんとかなったはず。
本当に意志が弱くて嫌になる。

どうして我慢出来なかったんだろう。
後半のギリギリ感に追い込まれたのか?

3/10からの1ヶ月は、
⚫後半に余裕をもたせるべく、前半切り詰める
⚫食費約1万円生活
⚫おこづかい予算2万円

に取り組みたいと思います。






お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!
あなたの1クリックが、借金返済の励みになります(´。・v・。`)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





今日はお休みです。
また散財してしまいました。

本当に情けないけど、このブログには正直に記録していこうと思います。






まずは最近の支出。

⚫2/27
楽天カード返済·········59775
(うち1回払い48251 リボ払い11524)

⚫2/28
食費·········1103

⚫3/1
食費····························1478
嗜好品·························2900
バンクイック返済·····21000

⚫3/2
嗜好品·········650
洋服···········4536
交通費········1000
交際費··········318

⚫3/3
食費··········500
洋服··········980
交通費······500
日用品······216
医療費····4500



自分の誕生日だったので、デパ地下でお惣菜やケーキ買ったり、
彼と久々のデートのために服を買ったりしてたらこんな事に(´・・`)

一回財布の紐が緩むとダメみたい。
買い物してるとき、ドーパミン出てるなーって感じした。

あと今回の敗因はお昼用に作り置きしておいたガパオライスを夜食べてしまったこと。
image


正直めっちゃおいしかったけど…
なぜ我慢できなかったのか、自分よ。

こうやって自分との約束を守れなかったときが
いちばん自分に失望する。

でも過ぎたことはしょうがない。
落ち込んでも解決しない。
一回がっかりしたら切り替えて、別のやり方を考えよう。
ひとまず、10日までクレカ使わずに乗り切ろう。


明日は友達との約束があって出費確定。
給料日10日までの残金9373円。
明日5000円使うとして、残金4373円。
不安だ…。






とりあえずごはんは、今家にある食材で極限まで乗り切ろう。

頭を整理するため、今家にある食材をリストアップしてみる。

水菜 約1袋
にんじん 2本
じゃがいも 5個
豆苗 1/2袋
玉ねぎ 1/2個

絹どうふ 1パック
卵 3個
油揚げ 3枚
豚こま 50グラムくらい

米 700グラムくらい
もち 2個
うどん 1パック

牛乳 300ml
HM 350グラムくらい
味噌 1パック
バナナ 1本
作り置きにんじんサラダ 1日分

DHCスープパスタ 22食分

(お弁当おかずストック)
ひじき煮 1日分
鶏すっぱ煮 2日分
エリンギ炒め 1日分
根菜揚げ巻き 2日分


夜は有無を言わさずDHCを食べるとする。
4日と9日がお休みだから、5-8の4日分のお弁当さえ上記食材でクリアできればどうにかなるわけだ。

こうして書き出して整理すると、全然いけそうな気がする。
お弁当おかずとして、肉じゃが、水菜おひたし、にんじんきんぴらあたり作ってストックしとけば余裕な気がする。

後は朝寝坊さえしなければ…!

4日は夜友達と外食だから昼はDHCでOK。
9日は…どうにかなる!
最悪1日断食でも良いし、米と味噌とDHCあるし乗り切れる!





めげるな!とにかく今できることを必死で考えるんだ!
お前はやればできる!

…と、脳内修造が言ってます。

よし、もうひとふんばり、がんばろう。





お立ち寄りいただきありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。
あなたの1クリックが、借金返済の励みになります(´。・v・。`)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村





2/26のごはんです


朝ごはん:自作チョコレートケーキ


お昼ごはん
image

日の丸ごはん
豆とひき肉のトマト煮
豆苗のおひたし
ひじき煮(市販品)
えりんぎバター醤油炒め


夜ごはん
image

焼きうどん
(具:豚肉、にんじん、玉ねぎ、えりんぎ、水菜)



夜はお腹ぺこぺこだったので作っちゃいました。
DHC作戦、失敗だったかな…?


⚫支出
食費·······224円(醤油)



今日はお休みです。
いろいろ作っていろいろ食べました。



朝食
image

DHCスープパスタ

袋1の中にショートパスタが入ってます
こんなん↓
image


で、袋2に粉が入っててまぜまぜして頂きます。
非常にお手軽で良いですね。

風邪ひいて1日強制断食してから、やっぱり胃が小さくなった気がする。
これでじゅうぶんお腹膨れる。





昼食
image

残りものでお好み焼き

具は
・根菜揚げ巻きの切れ端
・賞味期限切れのしらす
・セロリの塩昆布炒め

味は和風で統一されてるし、いけるっしょ!と思って作りました。
粉は米粉+高野豆腐をおろしたもの+卵2個


激マズでしたw
食材に申し訳ないくらいまずかった。
ま、余裕で完食しましたが(・∀・)
ソースとマヨネーズの力は偉大ですね。





おやつ
image


クックパッドのレシピを参考に、炊飯器でチョコレートケーキ作りました。
材料全部まぜて炊飯器に入れてスイッチオン。

ケーキというか蒸しパンみたいな感じですね。
味は濃厚でなかなか美味。
腹持ちめっちゃ良いです。
2切れ食べたら軽く胃もたれ。1切れで良かったな。

このお手軽さでこの味なら大満足ですわ。
昼の失敗があっただけに、余計そう思えましたw




では、コスト的にはどうかな?
実際に使った量で計算してみました。

チョコ 100g············136
生クリーム100cc······61
HM75g·······················25
卵1個·························38
炊飯器電気代············10(ネットを参考に算出)

計 ¥270 (¥45/1切れ)



おお。予想以上に安い。
昨日ミスドの100円ドーナツを我慢した甲斐があったというものです。

今日のおやつ代は90円ということになります。
手作りのネックは手間と時間がかかることだと思うのですが、
時間は仕方ないにしてもこのレシピなら手間はほぼかかってない。
今のところわたしの中で

コスパ最強おやつ

てことになります。


大げさかな(´。・v・。`)
90円あればポテトチップス1袋買えちゃうしなー。
でも、節約の猛者からするとまだまだだろうが、元浪費家からすると大きな一歩だ!
激安手作りおやつ研究、頑張ります。
ちょっと楽しみが増えました。





夕食 なし

ケーキの胃もたれと、作り置きおかずの味見でお腹いっぱい。






作り置きおかず達

にんじんレーズンサラダ
彼のお姉さんがやってるバルで出してくれた料理のまねっこ
image


なんちゃってガパオライスの素
先日失敗したピクルスを再利用
image


セロリの浅漬け
居酒屋であったら絶対頼むメニュー
image


あと撮り忘れたけど、鶏胸肉のすっぱ煮と豆苗のおひたしも作ったよ。

豆苗は2巡目です。節約生活の強い味方ですね。
水だけですくすく育ちました
image



そして、水菜を買うといつもやる保存法がこれ。
有名なので超今更感ありますが…

10分ほど水にさらして
image


良く水気を切ったら、クッキングペーパーに挟んでジプロク。
image


10日くらいシャキシャキ感が楽しめます!





今日の作り置きと、先週の残りと、焼きうどんでこの先5日間のお昼を乗り切ります。





先日の散財の原因について考えてみました。

今までは、夜お酒を飲むこともあり、どちらかというと夕食は好きなメニューにして、お弁当は作り置きできる・手間がかからない等を優先したメニューにしていた。

しかし、夕食をDHCにしたので、1日の中で「食べたいものを食べる」ことが全くなくなってしまった。

DHCはダイエット食としては美味しいし超優秀だけど、食事として毎日続くと味気ない。(贅沢?)

わたしは元来食べることが好きなので、それでストレスが溜まってしまい、
お惣菜きっかけのお菓子買いまくりという暴挙に出てしまったのだ、という結論に至った。



そこで今週の対策として、お昼に好きなものを食べる事にしました。

買い出し前に、食べたいなーと思い浮かんだのが焼きうどんとガパオライスと鶏肉だったので、今週はできるだけそれらを取り入れたお弁当にしていきます。





こうやって自分を見直すのは大事ですね。
一歩前進!







最後に、今日(2/25)の支出

⚫食費·······1722
じゃがいもやシリアル等、必要ないものも買ってしまい反省。
フルグラが大好きなんです。
じゃがいもは折角買ったので、手作りポテチにチャレンジします。

⚫嗜好品·····608
チョコレートケーキの材料費。








最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
あなたの1クリックが、借金返済の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


今日からお弁当作り再開しました!

image

・日の丸ごはん
・ひき肉と豆のトマト煮
・根菜の揚げ巻き
・ゆで卵
・セロリの塩昆布炒め
・ひじき煮(市販)





今日から立て直します。腐らず頑張ります。

今日は暖かいから、職場近くの公園でランチです♪
屋外でごはん食べるの好きだなー(*´~`*)
空見上げてリフレッシュできるし、お弁当も美味しく感じる。




前記事で書いた、1週間で使える予算が間違ってた。
「食費+日用品+医療費+おこづかい」の合計を4で割って、その範囲を超えなければ各費目の予算ら超えてもOK、だった。
(予め支出予定の決まっている交際費や医療費は除く)


再計算すると、
一週間あたり8750円。
23日までの予算17500円。
23日までの実績23088円。
5588円の赤字。

これを2週間で取り返す。5588÷2=2794
すると、後半戦は、
8750-2794=5969

一週間あたり5,969円が正解。




大丈夫。巻き返せる。





では、午後もお仕事頑張ってきます_(-ω-`_)⌒)_

↑このページのトップヘ