へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ: 返済記録

こんばんは!とんこつです。12月の返済記録です。


images




返済記録



遂に完済しました!!!

banauic0



12月返済後残高 0円

実際に払った金額:89,310円

 元金分(前月比△):88,391円

 利息分:919円



BlogPaint

完済しただけでホッとしちゃってて、解約の電話するの忘れてて慌てて電話。

コールセンターのお姉さんは丁寧に「いざという時の出費のためにもっておかれては…」と言ってたけど、

わたしはもう絶対に借り入れしません!丁重にお断り。バンクイックさん、お世話になりました!!



振り返ると長かったけど、完済したとき高揚感とかは無かったなぁ。

妙に淡々としてるかんじ。このくらいで良いのかもしれません。

やたらテンションあがって、完済祝い!とか無駄遣いしたらホント意味ないし。

やっとマイナスがゼロになって、スタート地点に立てただけだから。




返済計画表



201612





12月の振り返り



風邪ひいたのもあってずっと引きこもってたので、お金使わなかったですね。

なんか、あれだけお金ほしいって切に願ってたけど、なけりゃないで意外と楽しめることに気づいた。

借金する前に気づけてればもっとよかったけど、もう仕方ないね!

今からできるのは、もう決して借金しないこと。お金と自分を大事に扱うこと。

身の丈にあったお金の使い方をすること。クレジットカードを解約すること。






これからどうする?



このブログどうするかはとりあえず考え中です。このまま節約ブログでもやるか、閉鎖するか…

日常生活では、先取り貯金+小銭貯金に励みます。

あとは少しずつでも、節約したぶんを夫婦の貯金へまわそう。夫へのせめてもの罪滅ぼし。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました!おかげ様で、無事完済できました^^








こんにちは。とんこつです。今更ながら、11月の返済記録です。


images




返済記録




image



11月返済後残高 88,391円

実際に払った金額:30,000円

 元金分(前月比△):28,758円

 利息分:1,242円



年内滑り込みで完済できそうです!



返済計画表



201611

ついにここまで来たか…!



11月の振り返り



また夫の転勤で引っ越しました。早く仕事探さなきゃ、1月死ぬわ。やっぱクレカ使っちゃいますね。もう解約しようかな。そしたら強制的に使えなくなるし。クレジットカードは使いこなせたら超お得だけど、わたしにその才能はない、とサッサと諦めたほうが身のためかもしれない。

結局、たかだか80万返済するのに丸2年かかってるのも、本気でやってなかったからだと思うし。だって、実家暮らしとはいえ以前は50万を半年で完済してるわけだから。うだうだ言ってるだけなら一回死んだほうが良い。

あー、決めた!クレジットカードは口座一体型を除いて全部解約する!←このカードはポイントが超いけてないので使う気になれない。笑

決めたらすっきりした!さっそくカード払いになってる諸々変更♪と思ったけど今無職だったー。どうしよう。

あーでもうだうだ言ってないで思い切ってやっちゃったほうが良いのか?やっちゃう?やっちゃうか?





12月の目標




自分の身の丈に合ったお金の使い方をする。これに尽きる!





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。








こんにちは。とんこつです。久しぶりの更新、10月の返済記録です。


images




返済記録




image



10月返済後残高 117,149円

実際に払った金額:60,000円

 元金分(前月比△):57,417円

 利息分:2,583円



次の返済で10万切るぜ…!(∩´∀`)∩



返済計画表



zan10

なんとかブログタイトル通り、今年中に完済できそうです☆



10月の振り返り




1ヶ月を通して収支をきちんと把握する、という基本的な目標でしたが全然だめでしたね。

家計簿も、つけたりつけなかったり。袋わけ的なことも中途半端でした。



極め付けに、夫の誕生日があったのですが見栄張って高級ホテルに泊まっちゃいました…!

2人分で5万です。あほかわたしは。(´・ω・`)

一応、夫の誕生日プレゼント用に毎月6,000円ずつの積立を4か月続けてたんですけどね。



まとまった支出を予測して、それに向けて積立てたこと自体は、

今までの自分からしたらかなり進化だと思う。思うけど…



それを超えてしまったら意味ないじゃんか!






11月の目標



支出をきちんと把握する。

自分の身の丈に合ったお金の使い方をする。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。








こんにちは。とんこつです。9月の返済記録です。
images


返済記録

image


9月返済後残高 174,566円(前月比△3,223円)
実際に払った金額:5,000円
 元金分:3,223円
 利息分:1,777円

約定返済額のみの返済となってしまいました。

返済計画表
zan9

9月の振り返り

しっちゃかめっちゃかでした。
相変わらず、ブログ放置=金銭管理おろそかになる という法則が発動していました。

*ここから言い訳タイム
夫の転勤で引っ越しになり、県外へ部屋探しに行ったりバタバタして
金銭管理ができなくなっていました。
航空券の代金をクレジットカード決済にしてしまいました。
これは夫婦共同の貯金から支払うので問題ないのですが、
なぜかその流れに引きずられるように、クレジットカードで電子書籍を数冊買ってしまいました。

正直に言って今、収入と支出と残高が把握できていない状況です。
今日久しぶりにブログを書いたのをきっかけに、見たくないけど借金としっかり向き合っていきます。



何回も同じことを繰り返してる気がするけど、腐らない。
ちょっとずつでも良いから前に進む。


10月の目標は、1ヶ月通してきちんと予算の管理をすること。
もう家計簿も慣れたしバッチリ!とか思って気を抜いていると、
またどんぶり勘定に戻ってしまう。気合いいれてこう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
お立ち寄りいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています!
応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。

こんばんは。とんこつです。
images


7/24~8/23まで、8月の返済記録です。

返済記録

image


8月返済後残高 177,789円
実際に払った金額: 90,000円
 -元金分(前月比△):86,616円
 -利息分:3,384円

20万きったー!*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・
10万円台になると、だいぶゴールが近づいたように感じる!


返済計画表
zan08

あわよくば1ヶ月早く完済できるかな?と思ったけど、それは厳しそう。
でも、11月返済に廻すはずだった分を貯金にあてられる!

…いや、今急に思い出しました。

見て見ぬ振りをしていた国民年金

未納になってる国民年金を先に払わなきゃだ。たぶん半年分、計70,000円くらいあるわ。
これも借金にカウントしなきゃだよなー…(´・_・`)

実は今、仕事やめてた時期の分をだめもとで免除申請している最中なんです。
あといくら払う必要があるのか、しっかりとわかったら改めて借金総額に追加したいと思います。
申し訳ないけど、バンクイックを優先して返済させてもらおう。
バンクイック完済したらちゃんと国民年金も払いますので…。

結局、国民年金も含めたら、現在の借金残高、約25万に逆戻り…

8月の振り返り

8月の目標だったのは以下3点。
  1. 週に1度決まった額を下ろしてその範囲で生活する→× 今回も、レジャー費からちょこちょこ借りたりしてしまった。
  2. 家計簿をつける、借り入れをしない(7月からの継続)→ これはもう、大丈夫そう。
  3. 支出0円の日を10日以上作る→× 9日間でした。惜しい…

ということで1勝2敗。悔しいなぁ…。
あんまりいっぱいあってもわけわかんなくなるし、達成した!っていう成功体験を積みたいので、
9月度の目標は1つだけにします。

9月の目標

9月の目標は1つだけ!
週に1度決まった額を下ろしてその範囲で生活する
この1つだけに集中して、必ず達成して見せる!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
お立ち寄りいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています!
応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。

↑このページのトップヘ