へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ:雑記 > 自炊

こんばんは、とんこつです。

今日から4日間、自炊の感覚を思い出すためのゆる自炊
(気合入れずとりあえず作れればオッケー)に取り組みます。



まずはお昼ごはん!
昨日作ったおかず詰めましたよー。

image





続いて夜ごはん!
自炊と呼べるレベルではないけどw
ランチパックは朝買ったけど食べれなかったので。

image


もずく酢おいしい。いくらでもいけちゃう。




この調子で明日も乗り切ります!
おかずはストックしてあるから、朝レンジでチンして詰めるだけだもんね♪



返済生活を過ごしてると、毎日を丁寧に真剣に生きることの大切さを実感します。
「今日1日だけは散財しないで乗り切る!」
を毎日毎日積み重ねてゆくしかない。その先に完済が待ってる。そう思います。



こうしてブログに気持ちを綴ることで、また明日も1日乗り切れそうです。
見てくれてる方がいると思うだけで励みになります。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

こんばんは。
料理上手になりたい、とんこつです。


095400



一人暮らしの借金持ちの方って、毎月食費どれくらいなんだろう。
とんこつは現在、、食費+日用品+医療費+雑費の合計で25000円を目標にしています。

外食は高くつくし、コンビニ弁当も味があんま好きじゃないし、
「カップ麺だけ!」とか「塩パスタ!」とか耐えられないので(甘い?)
できるだけお金と時間をかけずに食を楽しむべく、自炊を心がけてます。
体が資本だから、きちんと栄養とりたいってのもあります。たんぱく質大事。




・・・なんて偉そうなこと書きましたけど、最近まで散財しまくり、自炊さぼりまくりでした。
近所のスーパーの唐揚げ弁当とか平気で買ってました。
折角ダイエットも成功したのに2kgほどリバウンドしました。パンツがきついw

ですが昨日返済計画表を作成(こちらの記事)したことでやる気が復活してきたので、
このやる気の波に便乗して、久々にお弁当用のおかずを作り置きしました!





①ワカメともやしのナムル
ワカメ肉厚、もやしシャキシャキ。簡単で旨い!
お弁当用に作ったのに、美味しくて夕飯でほぼ完食してしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
image



②2種のにんじんとピーマンのきんぴら
ふつうのオレンジのにんじんの他に、沖縄産の黄色いにんじんを使いました。
ちょっと甘くしあがりすぎた。砂糖入れすぎちゃったな。
image



③たまチリ
エビチリならぬたまチリです。玉ねぎをチリソースで炒めただけw
玉ねぎの消費にぴったり。お弁当のあと1品にどうぞ的な。チリソース旨い。
不思議とエビチリ食べてるような錯覚も味わえます。(?)

image

 

④キャベツのコンソメ煮
キャベツをコンソメで煮ただけw
ツナと和えれば主菜に。そのままで付け合わせに。
簡単で地味ですが良く作る万能おかずです。
BlogPaint

以上のおかず達+αで、4連勤のシフトをお弁当持参で乗り切るぞー!



簡単なものばかりですが、とんこつにとっては大きな一歩になりました。
というのも、最近ほんとに料理嫌になってたんです。



お弁当を朝作ってバタバタしたりとか、夜遅く帰ってきて
「早く作って食べなきゃ」て時間に追われて作ってると
ほんっとにストレスにしかならなくてイライラしちゃって。

でも久々に、お休みの日に時間のこと気にせずのんびり作ったら、
苦痛を感じずに、楽しく自発的に料理できました (´▽`)

自炊すると「ちゃんと今日をやりきった」感があって、ちょっぴり自信がつきます。
これは借金関係なく、料理下手がコンプレックスだからかもしれませんが。




しかし自信もついて栄養もあって節約にもなるなんて、自炊って最強なんじゃないか?
このまま続ければ、借金完済し終わるころには料理の腕もあがってるはず! 
嫌にならない程度に、ゆるーく 自炊がんばっていきます!




お立ち寄りいただきありがとうございます。
4日連続お弁当持ってけよ!とお尻を叩いてくれる方は、応援クリックお願いします!
見てくれる方がいるだけで励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

こんにちは。8/8のお昼に投稿したつもりが、
下書きのままになってたとんこつです。
以下、8日に作成した記事です。



今日もお弁当作れましたー\(^o^)/
(詰めただけ)

image


メニューもこないだと同じだけど、別にいいもんね。
今日は支出ゼロ円を目指します!



本題。
今、細かく返済計画をたてている最中です。



今までは、
楽天カード一回払いの利用分+リボ約定金額+バンクイック返せるだけ繰上
て感じで返済していました。
クレジットカードよりカードローンを先に返して、早くカードを解約したくって。


でもここにきて悩んでます。
楽天カード解約しようかと思ってるんです。

というのも、バンクイックで追加借入するのと楽天カードで買い物するのでは、
当然ながらカード切る方が気持ちのハードルが低い(すぐ使っちゃう)んですよね。
どうせ同じ金額払うならポイントついたほうがお得だし!とか思って。

そうすると、なかなか借金が減らない…。
もういっそのこと解約しちゃおうかと。


先日楽天銀行デビットカードを申し込みました。
それが届き次第、
今クレジット払いにしてる固定費を全部デビットに変える
→バンクイックで追加借入
→そのお金で楽天カード完済
→楽天カード解約
という手順で。

そうすれば、僅かながら金利は減るし、(0.4%減)一社のみの返済で済む。

カードは他にも三井住友VISAを持ってます。
本当にどうしようもないときは使えるし。
(三井住友VISAはポイントに魅力を感じないのであまり使いたくない気持ちが強い)

ATM手数料や利便性を考えると、デビットカードよりクレジットカードの方が
使いやすいのは確か。

でも、意志が弱いとんこつにとっては、多少不便な状態に
自分を追い込んだほうが良いのかな、と思ったんです。



金利の低いところに借り換えができればベストなんだけど…。
属性が低すぎて無理な気がしてる。
でも、ダメもとで申し込んでみようかな。



もう少し情報を整理して、まとまった時間がとれる、次の休みには
方針を決められるようじっくり考えてみたいと思います。

頭の弱さを痛感する。
もっとチャッチャと考えがまとめられるようになりたい!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。
応援していただけるととっても嬉しいです!

こんにちは、お昼休みのとんこつです。



宣言通り、お弁当作りましたー\(^o^)/
キムチ辛い…だが旨い!
image





やるべき事きちんとやれると本当に気持ちいい。
自分を裏切らなかった心地よさがある。
小さな成功体験の積み重ねってこういう事かもしれない。

朝けっこうバタバタしちゃってくじけそうだったけど、
ブログに書いたおかげで頑張れた。

文字に起こして自分で読み返すって
本当に大事なんだなと思います。







なので無駄に文字に起こしておきます。


完済するぞー!!
貯金するぞー!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!
あなたの1クリックが、借金返済の励みになります(´。・v・。`)

昨日はお休みだったので、いくつか作り置きおかずを準備しました。

卵焼き
小分けにして冷凍します
image



水菜と揚げの煮浸し
image



きんぴらごぼう
image



じゃがいも、にんじん、ベーコンのカレー炒め
image



キャベツの浅漬け
image



ここまで作るのに計1時間半。
やっぱり時間かかりすぎだなー。
もっと効率良く作れるようになりたい。




最近のごはんです
3/12
朝 なし

昼 友達とランチ 交際費に計上。
image




夜 わかめきつねうどんと浅漬け。
image





3/13
朝 なし

昼 お弁当
image



夜 鷄キャベツ丼、お吸い物、浅漬け
image



甘いものが食べたくて死にそうなので寝ます。
Zzz…(。pω-。).oO





お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!
あなたの1クリックが、借金返済の励みになります(´。・v・。`)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ