へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ:雑記 > 自炊

こんにちは!
旦那が出張中で気が緩みっぱなしのとんこつです!

今日のゆるゆるお昼ご飯がコレ↓

 image

・レタスと海苔のサラダ
・ちくわ炒めたやーつ
・ポークたまご
・豆乳オールブランメイプルシロップがけ←超おいしい


「自炊した」とは言えないレベルの超絶簡単手抜きごはん。
ごちそうさまでした!!!!






旦那の出張中にやろうと思ってたマスタークレンズダイエットなんですが、
やめました。(笑)

蒸留水が必要らしいんですけど、近所のドラッグストアに売ってないんですよねー・・・
もうミネラルウォーターでもいっか!と思ったのですが、
それで効果出なかったらやだしなー・・・と。




改めて通販で買って、届いたら始めたいと思います!

≪蒸留水≫ベイシア クリアウォーター500ml×24本【送料込 1本当たり61円】_4526332071144_74
≪蒸留水≫ベイシア クリアウォーター500ml×24本【送料込 1本当たり61円】_4526332071144_74


 

昨日の夕食です

image

・そうめん
・ゴーヤチャンプルー
・トマト、ワカメ、きゅうりの酢の物

ごちそうさまでした!!!!!





今日のゴーヤチャンプルーは夫作です。






突然なんですが、わたし、
「家事を全くやらない夫を褒めて育てる!それができる主婦のやり方☆」
みたいな風潮、大っ嫌いだったんです。笑




まず「褒める」って立場が上の人から下の人に対しての行為だけど、
わたしは夫と精神的に対等でありたいから、それは相応しくない。

それに、共働きだったら作業量の差はあれど家事は2人ともやって当然。
ましてや大人なんだから一人で生活できるレベルで身の回りのことはできて当然。
仮に専業主婦だったとしても、タオパンパなんて離婚するレベルで有り得ん。

そんな当然のこと、なんで下手に出てお願いして挙句の果てにほめないといけないの?
なんなのバカなの?

ていうか、わたしはその何倍もの家事をやってるけど
全く褒めてもらえないしねぎらってももらえないんだけど!!←たぶんこれが本音



…て、ガッチガチに臨戦態勢でした。笑
でも、今日少し考えが変わったんです。







夫は基本的に、家事を一切やりません。
仕事の拘束時間が長いので平日は仕方ないですが
休日も一切やりません。

「言われればやるけど、自分から進んでは一切やらない。
その代わり文句も一切言わない。誰かがやってくれるなら自分はやらない」
というスタンスです。

今はわたしが仕事していないのでそれで充分すぎるのですが、
共働きで、わたしが仕事+夫が休みという日でも、
わたしが何も言わないと一切の家事をしません。

今まで何度も家事分担やそのスタンスについて話し合ってきましたが一向に変わらず。
モヤモヤしつつも、
・割り切って「あれやって」とお願いする。
・やってくれたことに対してはきちんと感謝の言葉をかける。
それで行こう、と自分なりに結論づけました。









で、今日の夕飯作り。
ちょっと生理痛があったので、夕飯作りを手伝ってほしいと依頼しました。
夫はゴーヤチャンプルー担当。





炒め物するとき、片手でフライパン振って食材を上に飛ばして混ぜるやつありますよね、
伝わるかなー、よくテレビで中華の料理人がやってるやつです。笑

わたしあれできないんですけど、夫が器用にそれをやるので、つい
「すごい!それどうやるの?教えて!わたしできないんだよねぇ…」
と聞くと、普段感情どこ置いてきたんだって感じの人なのに
ちょっと得意気な顔になって解説し始めたので


あれ?巷で良く言われてる褒めて育てる法ってこんな感じ?
これ、頑なに忌み嫌うことでもないかも。試しにやってみっか!と、
調子乗ってその後も褒め続けてみました。笑



楽しい雰囲気を出すために、夫がフライパンを振るたび横から
「フゥッ!↑↑」 「ワァオッ!」 「イェース!」
と相槌を打ち。


「超美味しい!タマネギのシャキシャキ感、玉子のぷるぷる感、
味はしっかりついているのにしょっぱくない味付け、
どれをとっても、わたしが作るより断然上手い…!」
と大げさに褒め。


隠し味に生姜の絞り汁を入れてみようと夫が言うので
「なるほどねー、わたしには思いつかない。
そういうの、やっぱ、料理のセンスってやつだよねー」
と味覚センスを称え。

食後には
「ありがとう!一緒に支度してくれてとっても助かった!
超美味しかった!」
と礼を言って終了。





夫も満足気だし、褒めるのなんて無料だし、
わたしは夫が調理している間洗い物できるし、
料理の味を美味しいと言われて嫌な人なんていないだろうし、
もしこれで自発的に料理してくれるようになったら最高じゃない?



夫も自発的に家事するのが当然だと思うけど、
あくまでそれはわたしの理想であって、押し付けだったのかもしれない。
今目の前にいるこの人はそうじゃないんだから、理想を追ってブツブツ文句言うより、
この人に合ったやり方を模索していく方が効率良い。



なんか頑なに「褒めて育てる法」拒んでたけど、
実際やってみたらそんなに嫌じゃなかったという話でした。



来週も同じ作戦を使ってみたいと思います(・∀・)
夫がどう反応してくるか、楽しみやら心配やら。

 

こんばんは、とんこつです。
ゆる自炊、4日間完走しましたー!!

BlogPaint



朝ごはん
寝坊したので時短メニュー。納豆ごはん大正義。
image



お昼ごはん
毎度同じような画像ですみません。メインは1日目と同じ。
image



夜ごはん
今日も無し!だけど、自分へのご褒美にコレ↓買いました♪Tポイントで。笑
お風呂あがったら1杯やります!
image





「毎日会社にお弁当持っていく」「食費を抑える工夫をする」なんて、
借金返済してる身なら当たり前の事です。
でも、その当たり前が今まで出来なかったのです。
だから、些細な事だけれど4日間達成できたことが本当にうれしい。

自分との小さな約束を今までまで何度も破ってきたとんこつにとっては、
今回のことはちょっぴり自信に繋がりました。




ただ、頑張れたのは自分の力だけではありません



「お弁当作るのめんどくさいなー、1日くらい買っても良いかなー」って何度か思ったけど、
「ブログで完走したって報告したい!」という思いが後押ししてくれました。


ブログを見守ってくれてる皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!!



これからも、自炊はゆるーく継続します。
借金も同じように、このブログで完済報告できるようがんばります!
4日間おつかれー!と、一緒にカンパイしてくださる方は応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

見てくれる人がいるだけで、モチベーションが格段に上がります。
いつも応援ありがとうございます。


こんばんは。
暑さにも寒さにも弱いワガママBODYの持ち主、とんこつです。


さて、4日間のゆる自炊も後半戦!
ゆる自炊ってなんじゃいという方はまずコチラの記事からご覧ください。
では、今日のごはん記録です。


朝ごはん
遅番の日は、朝ごはんをしっかり食べます。
レタスが!!シャキシャキ!!
image



昼ごはん
代り映えしない画像ですみません。
今日のメインは鱈のソテーです。シンプルに塩コショウで味付け。
味薄い 素材の味が生きて大変美味しゅうございました。
image



夜ごはん
今日は遅いしお腹空いてないのでごはん抜き!
こんなこと珍しい。



4日間自炊を続ける、ゆる自炊選手権も残り1日です。
本当に小さな事ですが、自分で立てた目標を達成できるのは嬉しいことです。
自信にも繋がります。

明日の夜、このブログで達成の報告が出来るように。
気を抜かないよう、頑張ります!




お立ち寄りいただきありがとうございます。
あと1日がんばれー!と応援してくれる方は、応援クリックお願いします!
見てくれる方がいるだけで、励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



こんばんは、お腹いっぱいのとんこつです。

2日目のゆる自炊も、無事クリアしました!
ゆる自炊ってなんじゃいという方はまずコチラの記事をご覧ください。

今朝は寝坊してしまいピンチでしたが、詰めるだけの状態にしておいたことで
どうにかお弁当を持参することに成功しました。



お昼ごはん
今日は、1ヶ月くらい前に大量に作って冷凍しておいた肉団子がメインです。
ごはんには、五穀米の素と、さとうきびごはんの素を混ぜてます。
image



夜ごはん
これも以前大量に作って冷凍していたトマトスープ。味噌で味付け。
ツナたま納豆サラダは、ドレッシングを自作したらニンニクの量が多すぎた。
お口がニンニク臭いですw
image

 

仕事が終わるころってちょうどお腹が空くんですよね・・・
そして、駅から自宅までの道のりに誘惑がすごいんですよ・・・
ファーストフード、ドーナツ屋、ラーメン屋、コンビニ、スーパー、他飲食店多数。

おなかすいたよぉ(´;ω;`)と駄々をこねる脳みそに、
「ガマンガマン!買い食いなんて贅沢!ダメ!」と頭ごなしに抑えつけると反動が半端ないので、

「よし、とりあえず1回おうち帰ろっか。それでどうしてもガマンできなかったら買いに行こうねぇ」
と、子供をあやすように言い聞かせていますw

実際に1回家帰ると「もう外出るのめんどいわ、ゴハン作るか」
って自然に思えて、結果ストレスなく自炊できます。



小さな子供の自分が、「おもちゃ欲しいよぉ~!」と床で両手両足ジタバタさせてるのを、
大人の自分がなだめる、うまい具合にはぐらかす、気をそらせるようなイメージです。



さて、この調子でゆる自炊後半戦、残り2日間も乗り切ります!
あと2日、ちゃんとやり切れよ~!と背中を押してくれる方は、応援クリックお願いします!
見てくれる人がいるだけで励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ