へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ: 【再】小銭貯金

こんばんは。夏は夜型人間のとんこつです。
今缶チューハイを飲んでるのでちょっと文章がアレです。すいません。

小銭貯金、4回目の入金をしてきました!

chokin_woman

29日の金曜日に、4回目の入金をしてきました!あと2回入金で最初の目標達成♪
今日買い物して小銭が出たので、また明日入金できます!うれしいー!!!また目標に一歩近づきました(☆゚∀゚)
財布の中軽くなってスッキリするし、本当コレおすすめです。

6回入金の目標を達成したら、次の目標は金額。前回挫折した時の貯金額を超えたいと思います。
前回の記録は1,760円。超えてみせるぜー!!!!

BlogPaint

とんこつの悪い癖

本当、人としてどうかと思うんですけど夫が個人的に買ったお菓子を食べちゃうんですよね…。一応、事後報告と補填はしますけど。
我慢弱いことの現れだと思います。ふつうにドロボウやん!と自分でも思うんですけど、
食べたい欲に負けてしまう。そして、なんだかんだ許してくれる夫に甘えてるんだと思います。

で、そのお菓子がコンビニ限定だったもんでファミマ行ったんですけど、ふらふらと…
缶チューハイとピーナツといか塩辛を買ってしまった!!!

これらを買わなければTポイントで精算できたのに!とんこつのバーロー!!!



なんかねー、今日久々に家事頑張ったんでちょっと自分を甘やかしたくなったんですよね。
洗濯3回転して掃除して押し入れの整理して作り置きおかず作った!
いやー世の中の主婦の方ってすごいなと思います。とんこつはこれだけでいっぱいいっぱいです。
女性はマルチタスクが得意とか誰が言ったんですかねー。まじパニックになります。

あ、あととんこつはコナンクラスタです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます!
応援していただけると、借金返済の励みになります。

こんばんは。唇のすぐ上を蚊にさされたとんこつです。
なんでよりによってそんなところを。せめて腕とか、掻きやすい箇所にしてほしいです…。

小銭貯金、3回目の入金をしてきました!

chokin_woman
早速本日、3回目の入金をしてきました!あと3回入金で最初の目標達成やー♪
そして地味に1,000円超えてるー!これは、スタートが838円だったからなんですけどね。でもうれしい!
BlogPaint

お金に対する意識が変わってきた

今日、お金の使い方でちょっと成長したかもと思ったこと。

とんこつはバスで通勤しています。もちろん定期買ってます。
今日仕事帰りに用事があったのですが、電車なら最寄り駅から目的地まで徒歩5分で行けるんです。

でも、お財布の中には100円しかない。いざという時の1,000円は定期入れにあるけど…。
バス定期の範囲内で行こうとすると、目的地までいちばん近いバス停からでも徒歩20分。この炎天下、正直つらい…

今までだったら、迷わず「いざという時の1,000円」使って電車に乗ってました。でも今のとんこつは違う!!!
毎週決まったお金を下ろしてその範囲内で生活する、という自分との約束を守るんだ!(`・ω・´)
と決めて、汗だくになりながら歩きましたよー!我ながら偉い!成長してるやん!

強制的に財布にお金を入れないことで、金銭感覚が変わってきた。
変わってきたというか、どうにか正常になってきたということかな?
いずれにしろ良い傾向です。完済後に貯金をするためにも、この感覚を継続していきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます!
読んでくださる方がいると、借金返済の励みになります。

こんばんは。女性ホルモンに人生を支配されているとんこつです。
現在、女性ホルモンさんのおかげで超絶ポジティブ絶好調期です!イヤッホウ!
gassyou_pig



PMS期と絶好調期で、体力と精神力がこんなに違うのかと驚愕。心は穏やかで、力が漲ってる。
1か月4週間のうち1週間はPMSで、1週間は生理痛。つまり半分はPMSと生理にやられてるわけだから、PMSを改善すれば大げさでなく人生変わるなって心から思った。
最近PMS対策さぼってたけど、女性ホルモンさんを味方につけるべくまじめに取り組みます。

小銭貯金、再チャレンジします!

すでに完済人になられた元借金ブロガーニャ吉さんの影響で、1年ほど前に小銭貯金をしていました。
お財布の小銭を毎日ビンに貯めて、ある程度たまったらゆうちょ銀行のATMから口座に入金するというやり方です。
しかし、根性なしのとんこつはすぐに挫折してしまったのです。

期間にして1ヶ月半、金額1,760円、記帳回数5回。情けない(泣)

続かなかった理由のひとつが、当時の家計簿のつけ方にあります。
1円単位でキッチキチに管理ていて、小銭貯金する度に家計簿つけるのがめんどくさかったんです。
今は家計簿のつけ方を変えて、大まかなお金の流れと比率を把握することが目的なので、数円単位のずれは無視しています。
今の家計簿なら小銭貯金と相性良さそうだし、通勤で必ずゆうちょ銀行ATM前を通るし!と思い立って、再挑戦することにしました。

小銭貯金のゆるーいルールと目標

まず、ゆるーいルール3つ
  1. 対象は50円玉以下の硬貨とする
  2. 仕事帰りに、お財布の中に対象の硬貨があったらATMに立ち寄る
  3. よって出勤時は常に通帳を携帯する
  1.の理由は、100円以上も対象にすると手持ちのお金の減りが早く感じてすぐ挫折しそうだからです。笑
  2.の理由は、ATMに通う頻度を多くすることで、貯金という行為が脳に刻みこまれて早く習慣づく気がするからです。


そして、いちばん初めのゆるーい目標。6回以上記帳する!
少なくとも前回の記録は超えて見せますっ(`・ω・´)

実は…今日までに既に2回、記帳してるんですよね~。えへへ。
BlogPaint

あと4回記帳すれば、最初の目標達成やー♪

ベイビーステップって大事だよなぁ

ベイビーステップとは、簡単でハードルの低い目標をたくさん達成することで、最終的に大きな目標を達成するということらしいです。

上で書いたとおり、最初の目標はかなーり低く設定しています。
達成感を得て貯金=快 と脳にインプットすることが目的です。


貯金に限らず生活全般において、とんこつはいつも理想と現実がかけ離れていて、目標を高く設定しすぎて全然達成できなくて、嫌になって挫折しちゃうんです。
で、挫折した自分に「また自分との約束を守れなかった…」って落ち込む負のスパイラル。レコーディングダイエットもしれっと挫折しました…
100か0かでしか考えられないというか、変に完璧主義なんですね。

でも、それって毎日超つまんないんですよ。笑 生活のすべてにおいて自分を認められないので。
ずっと、どうにかしたいなぁと自己啓発本読んだりセミナー出たりしてもやもやあがいてたんですが、今日友達のおかげで光が射したんです。

しれっとダイエットやめてから、買い食いの癖がついちゃって。ほぼ毎日、仕事帰り無意識にローソン入ってお菓子買っちゃうんです。借金持ちにあるまじき行為なんですがそれはいったんおいといてください…。笑

で、ダイエット失敗談の笑い話として友達にその話をしたら、ベイビーステップを教えてくれたんです。

具体的には、
昨日はピザポテトを買ったので今日は味の薄いうすしおポテチにする。→目標達成!
明日は量の少ないジャガビーにする。→お菓子食べれるのに目標達成できるなんて最高!
明後日はナチュラルローソンの健康系お菓子にする。→絶対美味しいし目標達成できるなんて最高!
その次はナッツにする。→お腹も満たされ素敵系女子になれて目標達成できる!最高!
その次はゆで卵。→コスパ最高だしお腹も満たされるし美味しいし板東英二だし目標達成できる!最高!

という計画。ここまで来ればローソンに寄らずに済みますね。笑


で今日うすしお買ったんですけどね。なんか達成感がめちゃくちゃ気持ちよくて。
うまく言えなくてもどかしいんですが、あー!この感覚を積み重ねれば良いのか!と直感的に理解できたというか…頭がスッキリして目の前が拓けた感じがしたんです。

こんな”快”の感情を味わったのすごく久しぶりで、明日もこの感覚を味わいたい!と強く思いました。
これを続けていけば、今までぐっちゃぐちゃにからまってたいろんな事が少しずつほどけていきそうな気がする。

意志の強い人からすると笑い飛ばすようなことかもしれません。でも、とんこつにとっては重要な気づきでした。
この気づきをくれた友達に感謝。人との会話って、一人じゃ思いつかないようなアイデアが出てくることがあるから面白い。
今日のこの感覚をずっと頭に刻み込んでおきたくて、そして同じように自分との約束を守れなくて落ち込んでしまう人に少しでも何かの参考になればと思って、こうして書いてみました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。
小銭貯金の再チャレンジ、頑張れ!の応援クリックお待ちしております!

↑このページのトップヘ