へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ: 【再】小銭貯金

こんばんはーとんこつです!
ダンナがお仕事で帰ってこない…こんな時間まで大変だなー 、おつかれさま、とほんとに思います。フルタイムで働いてそれを当たり前にこなす人、本当にすごい!本当に尊敬します。

さて小銭貯金の件なのですが、ぼちぼち続いております。
BlogPaint

超スローペースだけど、何気に毎月ちゃんと入金してるー!偉いじゃん自分!
9/20に1000円下ろしてるのは、確かお財布の中に全然お金がなくてお昼ごはんが食べられなかったんです…。泣く泣く下ろしました笑。だからその後ちゃんと入金しましたよー!おまけの20円もつけてね!

貯金の習慣をつけて貯金体質になりたい!と思って始めた小銭貯金ですが、特に具体的な目標ってのがなかったんですよね。でも決めました!コレは

「欲しいもの貯金」

にしまーす!

普段の生活費とは違うところから出費することで気にせずに欲しいものを買えるという、元サイマーにとっては夢の?企画!今までは本当に、罪悪感感じてそれを見てみないフリして暴走してドカ買いして、そんで何やってんだ自分ってまた落ち込むっていう、何も生み出さない負のスパイラルでしたから。まぁまだ国民年金が溜まってるんですけどね…。

でも欲しいものをクレジットカードで買うんじゃなくて、欲しいもののために貯金してゲットするって感覚を体に覚えさせるのって大事だと思うんですよ!わたし18歳のときだったかな?まぁ若いころに初めてクレジットカード作っちゃって、分不相応なものでも欲しいと思ったらすぐカードで買っちゃってましたから。
だから、またここからお金の感覚を自分にお勉強し直す。小銭貯金はそんなつもりでマッタリ続けていきまーす!それに、入金するたびちょっとずつだけど通帳の数字が増えてくのが最近はちょっとうれしくて(^O^)


で、何が欲しいの?って話なんですが、




この2つです!ヒトカラで使いまーす(^O^)

ていうか 、すでにマイクの方買えるじゃん!
ヤッターーーーーーーーーーーーー!!!!!超うれしいぜー!!!
まぁケーブルも一緒に買わないと意味ないんで 、もうちょっとがんばりまーす。合計で3,106円!だからあと…?え、あと469円じゃん!やばい!超高まる!

もう、こうなってくると小銭貯金最強ですね!だって欲しいもの買えるし貯金の練習もできるし、ていうか小銭貯金すること自体がなんか楽しみになってるっていう!こういう風に日々を楽しめたらもうこっちのもんっていうかわたしの勝ちだぜ!って思うんですよ。 もう、どんだけ引っ越しても職場の近くにゆうちょATMがあるのもほんとツイてる!世界が味方してる!

国民年金の滞納は解消しつつ、夫婦の貯金に10万返すのも忘れず、財布の中の50円玉以下だけ小銭貯金にまわして、それで欲しいものをゲットするって遊びを全力で楽しみたいと思いまーす♡


それでは(^O^)ノ 

こんばんは。とんこつです。
小銭貯金の報告です。

chokin_woman

小銭貯金、2回目の目標達成!

気づいたら、2回目の目標である1,664円を達成していました。やったね!
今回、2ページ目の11行目が20回目の入金です。
なななんと、2,000円の大台に乗りましたぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
チリツモを実感します。借金も貯金も、少しずつの積み重ねでできているんですね・・・。

image
↑汚い画像で申し訳ないです。

次の目標は2ページ目を全て貯金で埋めること!
がんばるぞー!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。

こんにちは。辛い物を定期的に買ってきては毎回腹を壊す夫を理解できません。とんこつです。
結局食べられなくて、とんこつが後処理をすることになるんですよ。
まぁ、辛い物好きなとんこつとしてはラッキーなんですが、なんで買ってくるんだろうっていつも思います。笑

ちなみに、今回買ってきたのはコレ↓
cheetos_gekikara
画像はジャパンフリトレー株式会社公式HPより
「激辛マニア」っていうスナック菓子が元々あるんですが、これはほんっとに辛いです!暴君の比じゃない。
前に自分で買って食べた時は、辛すぎて泣きながら神に懺悔しながら完食しましたもん。
だが旨い。チートス激辛マニア味も、チートスの濃厚さと辛さが合って美味しかった!ビールと絶対合う!
ちなみに今回は、辛すぎて食べ終わった後も人中の部分がしばらくヒリヒリしてました(≡ω≡.)

小銭貯金、もう少しで目標2達成だ!

BlogPaint
最近10日間の入金の記録です。目標2の貯金額1761円まであと97円!!!
毎日は行けてないですが、マメにゆうちょATMへ行くのが習慣づいてきました!

今日写真を撮るために改めて通帳を見たら、うれしくってにやにやしてしまいました( ̄ー ̄)
やっぱり紙の方が貯まってる感あるなー。
2ページ目全部小銭貯金の預入だけで埋めたら通帳キレイで気分良いだろうなぁ…

マシュマロ実験でマシュマロを2個ゲットできる子になりたい。自制心を身に付けたい。
きっと借金を二度もしてしまったのも、クレジットカードを使いすぎるのも、自制心がなく目先の利益に飛びついてしまったから。
ついでに言うとダイエットに失敗するのもね。

小銭貯金は、自制心を育てるトレーニングだと思って取り組みます。
言うのは簡単でも、実行するのは難しいかもしれない。
長年染みついた、目先の利益に飛びつく習慣を変えるのは難しいかもしれない。
何度も失敗するかもしれない。かっこ悪いかもしれない。でもやります。

完済した後には今より少し自分のことが好きになれていると良いな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーを応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。

こんばんは。気圧性頭痛持ちのとんこつです。低気圧f●ck!!!笑

ついに最初の目標達成!いえーい

chokin_woman

体調崩してて更新が遅れてしまったのですが、無事6回目の入金を8/3に済ませました。
これで、すぐ挫折した前回の小銭貯金チャレンジ時の記録をついに抜きました!!!
最初の目標達成だー!やったー!!!

BlogPaint
BlogPaint

ただ今日は、前回から5日ぶりの入金となってしまいました。
これ、買い物しなくて小銭が出eなかったからではなくて、完全に忘れてたんです…(≡ω≡.)
いかんいかん。習慣づくまで気を抜かずにがんばるぞ!

小銭貯金、第二の目標っ!

第二の目標は、前回の貯金額1760円を超えることです。1761円で第二の目標達成。
つまり…あと485円!楽しみー!
また第二の目標を達成するまで、毎回ではないにしても随時報告記事書いていきます!

しかし、ニャ吉さんもおっしゃっているように、紙の通帳だと貯まってる感がある。不思議。

ここから超絶余談なんですけど…
インターネットの情報よりも紙の書籍や新聞のほうが情報が脳に定着しやすいというデータもあるらしい。
人から聞いた話で、ソースもあやふやなんですけどね。

紙の魅力って、確かにあると思う。手触りとか、ページをめくる感覚とか、本を読んでいる人の風景にある情緒とか。
そこに「モノ」として、形あるものとして存在していることに意義がある気がする。

電子書籍は電子書籍で、かさばらないし安いしメリットもあると思うんですけどね。一長一短ですよね。
個人個人が好きな方使えば良いだけの話ですね。とんこつは断然、紙の書籍派です。

という、紙に関する超余談でした。(≡ω≡.)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。

こんばんは。家事の時短を目論んでいるとんこつです。
超本気で頑張って平日3.5時間。最終的には2.5時間まで減らしたいのですが…。うぅ、むずかしい(≡ω≡.)

小銭貯金、前回の記録に並んだー!

chokin_woman

本日、5回目の入金をしてきました!

すぐ挫折した前回の小銭貯金チャレンジ時の記録5回に並びました♪あと1回で最初の目標達成です。
そして、8/2の夜は食材の買い出しに行くので小銭が出るはず…
つまり、8/3には最初の目標達成予定!!今からテンションあがっちゃいます☆

さすがにこの短期間で5回通うと、もうゆうちょ口座に入金するのが当たり前な感覚になってきました。
実際には3週間続けると習慣化するというのを以前本で読んだので、気をぬかずしっかり続けていきます!
BlogPaint

8月度の目標 現時点での状況

お金に関する8月度の目標3点ですが、

  1. 1週間に決まった金額を下してその予算内で生活する
  2. 家計簿をつける、借り入れをしない という7月度にクリアした目標の継続
  3. 支出0円の日を10日以上作る
の3点です。

1.は今のところ順調です。
ただし、お弁当作りを1日でもさぼると突然難易度があがるのでお弁当は必須ですね。
キャッシュカードも持ち歩かないという、ギリギリまで自分を追い込んだ環境でやっとクリアできている状況です。
というか今までが甘すぎたのかもしれないですね。

2.も順調です。
借り入れは絶対にしないし、家計簿もかなり慣れた。
もう家計簿をつける面倒くささよりも、お財布の中にレシートが入ったままの心地悪さが勝つようになってきました。

3.は微妙です…。
給料日の関係で7/24~8/23までを8月度としていますが、8/1時点で2勝7敗です。 今日缶コーヒー買ったのはまずかったな…
このペースだと達成できない!(≡ω≡.)8/1週は4勝目指して頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。

↑このページのトップヘ