へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ:借金いろいろ > 借金についての雑記

※読み返したら酷い日記になってます。
でも敢えてそのまま投稿します。予めご了承ください。

こんばんは。
部屋を掃除してたら、ももクロちゃんのDVDが出てきたので、ブックオフさんに買い取ってもらいました。
思いがけず高値で売れて、ご満悦のとんこつです。
075296
とんこつは1週間に6000円を口座から下ろして、食費/日用品等に充ててます。
交際費だけはあらかじめ予定が入っているものの金額を別でとっておいてます。

ブックオフさんのおかげで、今日下ろす予定だった6000円を口座に残せています!
ありがとう、ブックオフさん!ありがとう、ももクロちゃん!chai maxx!!!!





借金完済したらやりたい事。それは、スピッツのライブに行く事。

ライブ情報なんて、見ても行きたくなるだけだから何も調べないようにしてた。
でも今日なんとなくスピッツの「旅の途中」て曲を鼻歌で歌ってたら、
良い曲すぎて泣けてきて、無性にライブ行きたくなって、つい検索してしまった。

9/2,3「新木場サンセット」。ああー行きたい行きたい行きたい行きたい。
もう3年くらいライブ行けてない。しかもスピッツ今年はロッキンジャパンにも出てたのかー!!
夏フェス行きたかったよー!!!!

借金せずこつこつ収入の範囲でやりくりしてれば行けたのに。
過去の自分のばかー!!ばかばかばか!!
新木場サンセット、チケット代4500円。
ううう。引越し先がド田舎になる予定なので、なかなかライブ参戦のチャンスもないのに。

逢いたくて逢いたくて震えるってこういう事かー!!
西野カナ先輩、今まですみませんでした!

さて、どうしようか。
どうにか費用を捻出して予算の範囲内で行くか?4500円分食費削るか?毎日納豆ごはんだな。
てか今からチケット手に入るかな?
今回は我慢して、完済後に飛行機に乗って参戦するか?



悔しい。すっごい悔しい。
お金が全てじゃないけど、お金がないと可能性が狭まる。体験できるはずのことができなくなる。
自分への投資、楽しみの時間、そういう素晴らしいものがなくなっていく。
わたしの30歳は今年1年しかないのに。
今の気持ち絶対に忘れない。
早く完済して、二度とこんな気持ちにならない人生を取り返す。

そのために今やらなきゃいけないことは何だ?
考えろ、必死で考えろ、自分。
指示されたことだけやってても変わらない、自分の頭で考えるんだ。

そして、ぐだぐだ言ってないでさっさと動け。



 にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
たまにはこんなグズグズな日記でも許してやんよ、って方は、
応援クリックしていただけるとうれしいです。
とんこつが狂喜乱舞します。 

こんにちは、公休日のとんこつです。

昨日からお盆休み明けの人が多いのかな。
みなさんは、良い夏休みを過ごせましたか?
221526


とんこつの職場は年中無休です。
非正規雇用なので、当然夏休みもございません!!!!!
働いた分お給料入ってくるから良いもんね!!!!!(涙目)





さて、以前の記事で返済の方向性に悩むということを書きました。
楽天デビットが手元に届きいろいろ考え、今の段階での方針が決まりました!

①バンクイックを優先して返済。バンクイックを完済するまでは、楽天は約定金額のみ。
②楽天カードは解約しない。通信費などの固定費と市民税の支払いにのみ使用。
③どうしてもネットで購入しなければならない、クレジット決済必須なもののみ楽天デビット利用。


決めた理由、経緯としては、
①バンクイックの方が利率が安いけれど、バンクイックと楽天のどちらを優先した場合でも
支払う利息の合計額が数百円しか変わらなかった。
だったらバンクイックさっさと解約したい。

②ちょっと詳しい事情は言えないんですが、近々退職、引越、転職→収入減の可能性が濃厚です。
自分の意思での退職ではなく、家庭の都合上です。避けられません。
収入が今以上に少なくなったら、新たにクレジットカード作れる可能性が低くなる。
よって、ひとまず楽天カード解約は保留。
これはもしかしたら返済後にデビットに統一するかも。クレカは三井住友VISAもあるし。
もう少し検討します。

③もう普段の買い物にはクレジットは使いません。カード持ち歩きません。
ネットじゃなきゃ購入できないもので、かつコンビニ決済等よりも
デビットのATM手数料のほうが安い場合にのみ、デビットカードを利用します。
固定費もデビットカードでの支払いにしようかと考えたのですが、それはやめておきます。
数ヶ月後に引越の予定がある今、手続きの変更をする面倒さが勝ちましたw





さらに、具体的にいつ完済できるのか?という詳しい返済計画を立てました。 
退職、引越、収入減を想定した予定表です。
10月、11月は引越等にお金を使うので返済額少なめです。

出来上がった計画表を見たら、恐ろしいことが発覚しました・・・。
返済計画





完済まで、あと1年もかかるやんか・・・(´;ω;`)





め、めまいが・・・。あかんムリや、あと1年もこんな生活。
今日とんこつは決意しました。



収入を増やします。



どうにか収入を増やして、繰上げ返済する。
目標は11月までに+50000円を安定して増やせるようにすること。
そして2016/3月完済を目指します。

さあ、やるべきことが明確になってきました。
あとは収入を増やす方法を考えて、実行あるのみ!

・・・て文字にするのは簡単だけど、もちろん実行は簡単じゃないことはわかってる。
成功するかわかんないけど、そんなのやってみなきゃわかんない。
始める前からぐだぐだ言ったってしょうがない。
どうにか工夫して成功させる。

今までの人生で一回もがんばってこなかった自分が、
自分への信頼を取り戻せるチャンスと思って、まずは3ヶ月だけ全力でやってみる。





今日は返済計画を立てて借金の全体像が見えたこと、
収入を増やす決意ができたことで
またひとつ完済に近づいてレベルアップしましたよ!!!!



っしゃああああぁぁぁぁ!やってやるぜ!!!!




収入アップがんばれ!と思ってくれた方、
応援クリックお願いします !
見てくれる方がいるだけで励みになります。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


こんにちは。8/8のお昼に投稿したつもりが、
下書きのままになってたとんこつです。
以下、8日に作成した記事です。



今日もお弁当作れましたー\(^o^)/
(詰めただけ)

image


メニューもこないだと同じだけど、別にいいもんね。
今日は支出ゼロ円を目指します!



本題。
今、細かく返済計画をたてている最中です。



今までは、
楽天カード一回払いの利用分+リボ約定金額+バンクイック返せるだけ繰上
て感じで返済していました。
クレジットカードよりカードローンを先に返して、早くカードを解約したくって。


でもここにきて悩んでます。
楽天カード解約しようかと思ってるんです。

というのも、バンクイックで追加借入するのと楽天カードで買い物するのでは、
当然ながらカード切る方が気持ちのハードルが低い(すぐ使っちゃう)んですよね。
どうせ同じ金額払うならポイントついたほうがお得だし!とか思って。

そうすると、なかなか借金が減らない…。
もういっそのこと解約しちゃおうかと。


先日楽天銀行デビットカードを申し込みました。
それが届き次第、
今クレジット払いにしてる固定費を全部デビットに変える
→バンクイックで追加借入
→そのお金で楽天カード完済
→楽天カード解約
という手順で。

そうすれば、僅かながら金利は減るし、(0.4%減)一社のみの返済で済む。

カードは他にも三井住友VISAを持ってます。
本当にどうしようもないときは使えるし。
(三井住友VISAはポイントに魅力を感じないのであまり使いたくない気持ちが強い)

ATM手数料や利便性を考えると、デビットカードよりクレジットカードの方が
使いやすいのは確か。

でも、意志が弱いとんこつにとっては、多少不便な状態に
自分を追い込んだほうが良いのかな、と思ったんです。



金利の低いところに借り換えができればベストなんだけど…。
属性が低すぎて無理な気がしてる。
でも、ダメもとで申し込んでみようかな。



もう少し情報を整理して、まとまった時間がとれる、次の休みには
方針を決められるようじっくり考えてみたいと思います。

頭の弱さを痛感する。
もっとチャッチャと考えがまとめられるようになりたい!



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。
応援していただけるととっても嬉しいです!

こんばんは、とんこつです。
今夜はここ最近でもっともクズなとんこつです。



仕事を休んだ上に、そこまで必要のない食費
約4000円をカードで決済してしまいました。
最低です。また散財して借金増やした。



ブログ再開したばっかりなのにまた借金増やして、
後ろめたくて書くのも嫌だったけど、
またこの4ヶ月みたいに現実逃避が続かないように
ここでストップするために正直に書くことにしました。


この1週間ほぼ自炊していない。
本当にやばい。何もやる気がおきない。
この暑さなのに風呂にもロクに入っていない。
(朝サッとシャワーで汗流すだけ)


誰にだってやる気の出ない日はある。
でもやらなきゃいけないことはやる。
自分のお財布の範囲で我慢して工夫して乗り切る。
それが大人でしょ?

成熟してないってこういうことだな。
我慢弱い。



落ち込むんじゃなくて、反省して、
だめな自分とちゃんと向き合わなきゃならない。 



明日は自炊へのリハビリとして、
サトウのごはん、豚キムチ炒め、冷凍食品のお弁当を作って持っていきます。

米炊いたほうがはるかに安いのはわかってるけど、
炊飯がおっくうなんです。
自炊リスタートへの第一歩としてサトウのごはんで贅沢します。
外食するよりは安上がりなはず。

豚こま肉とキムチを炒めてる間に、
ゴハンと冷凍食品をチンする。

長く見積もっても10分以内には終わる作業のはず。



大丈夫。やればできる。
めんどくさいと思っていることでも
取り掛かればやってるうちに興に乗ってくる。

自分を信じる。自分を裏切らない。自分をあきらめない。



そして、完済して真人間になる!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!
あなたの1クリックが、借金返済の励みになります(´。・v・。`)


 

前記事からの続きです。
その1
その2
その3



22歳の時、借金50万を完済したとんこつは、速攻でカードを解約し、
「もう絶対に借金なんてしない」
と心に誓ったのでした。



だけど、その後も
貯金をする習慣は身につかなかった。




いや、正確には先取りで定期預金を積み立てていたのだけど…

結局それ以外のお給料ではやりくりできなくてクレカ使う→クレカ使い過ぎて、払えなくなる→2-3ヶ月すると定期預金を途中解約して下ろす

て感じでちょこちょこ下ろしてて、全く貯まらなかった。




実家暮らしで手取り25万近くあったから余裕で貯金できたはずなんだけど…

何にお金を使ってたかっていうと、
やっぱり飲みまくってた

それと、高くないけど細かいものちょこちょこ買ってた。
服とかコスメとかそんなん。

ちょうどこの頃、楽天カードを作りポイントの魅力とネットショッピングにハマる。




もー、ほんとに意識が低い。
しかも、市民税滞納してた。
市役所の人が家に来たと母が言ってた。母、ごめんよ。




そんなとんこつにも彼ができ、3年ほど付き合って同棲することに。
でも、彼も割と金銭感覚が緩めの人で、
共同の貯金とかしてなかった。


わたしはというと、仕事と慣れない同棲生活との両立ができず、ピリピリしてたと思う。
変に真面目というか理想主義だから、あれやんなきゃこれやんなきゃと。
彼はほぼ家のことしないので。(でも何も文句は言わないのでラクと言えばラク)

家計は、家賃が彼、その他わたし、みたいにざっくり分けてた。




で、そんな中わたしが転職する事に。
転職期間中はもちろん国保+国民年金になるが、当然のように払わない。
(この頃の未納分を、現在返済中。現在は社保です)


正社員になれたけど、ボーナス出ないわ月給10万ほど下がるわ仕事は大変だわで、もうてんてこ舞い。

同じ頃、彼も昇進し忙しくなる。





手取りは減ったが、生活レベルを下げれない+忙しくてごはん作る気になれず、
食料品等をクレカで買うことになる。

また、派遣時代は私服通勤だったのだけど、スーツ必須の職場になったので、仕事用の服とかもクレカで買ってた。

ストレス解消に、ネットショッピングもがんがんしてた。




結果、メインで使ってた
楽天カードが限度額50万に到達

やばい!電気代(クレジット払いにしてた)が払えなくなる!→バンクイックに借り換え→でも、また懲りずにカードで買い物






結果、
借金が増えただけ




しかも、借金でピリピリしてて彼との仲も悪くなり、
同棲解消→現在一人暮らし中。(家具レンタルの理由はこれです)
※お付き合いは続いています、彼に借金の事は話せていません





で、正社員の仕事がお給料安くて借金返せないので、また、短期的に稼げる派遣に戻る。



あれ…?
22歳の時と同じことしてる

進歩してないな(´・ω・`)




長くなった上、何のドラマも無いんですけど、こんな理由で借金ができました。

ブランドもの買ったり、ギャンブルしたり、ホスト通ったり、連帯保証人になったり…
そんな理由がなくても、借金の罠にハマってしまう人もいるんです。(しかも2回も)

そんなことを伝えたくて、眠れない夜に、恥をしのんで書きました。




でも、これって要は、
お金の管理ができていない、分不相応な生活をしている、などという、
自己管理能力の欠如だと思うんですよね。


無事に今の借金を完済できたとしても、
その意識が変わらないと、また同じ事を繰り返してしまう。

なので、今回は完済するだけでなく
二度と借金しないよう意識・生活を改善する
事を目的としています。






長くなりましたが、最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。





ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていってね!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ