へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ:借金いろいろ > 借金についての雑記

こんにちは。一応2016年に借金を完済した、とんこつです。

137237

ブログ名を変えました!

このブログは、貯金実践記として残しておくことにしました。元々ブログを始めたとき、完済したら100万貯金することを目標に掲げていたなー…と思い返しまして。
あとは、ブログを書くことで無駄遣いしてないか振り返れたら良いなーという自戒のためにも続けることにしました。文章にすることで自分の状況も客観的に見れて、やっぱりブログ書くのって良いなぁ、わたし文章書くの好きだなぁって、改めて思いました。アウトプットするとすっきりしますしね。
前にどなたかのブログで「ストレス解消の唯一の方法はアウトプットだ」っていう記事を見たんですが、なるほどねーと思いましたもん。

「一応」の理由。

2016年12月で一応、消費者金融からの借り入れは完済はしたのですが…これマジで忘れてたんですが、国民年金が未納になってた。 だいぶ前に免除の申請出したんだけどその申請したこと自体すっかり忘れてて、免除の審査通らなかったから払えよーって通知が最近来まして。
14ヶ月分、総額¥240,550-

ちーん…

これはちびちび返していくことにしますわー…。でも普通に考えて、途中で厚生年金に加入しない限りは2ヶ月分ずつ支払っていかないと永遠に追いつかないってことだよなー。完済した!ってぬか喜びしちゃって悔しいよぉ(つд⊂)エーン

ていうかブログタイトル変えちゃってよかったんだろうか、今更ながら。
なんて落ち込んでてもしょうがないんで、しっかり現実見て方向性練ることにします!

計画を練る。

まず延滞金について調べてみた。ありがたいことに、納付期限から2年は延滞金はかからないらしい。 であれば、今は「フルで働きまくって少しでも早く国民年金未納返済!」っていうよりは少し余裕を持った生活をしたい。サイマーの分際で何言っちゃってんのと賛否両論あると思うんですが、ちょっといろいろ思うところがありまして。もちろん散財や消費者金融への借り入れはしませんよ!

で、先のとおり1ヶ月につき2ヶ月分ずつ払っていけば、2018年4月には未納がなくなる。うーん、長いなーーーーー。まぁでも国には悪いけど待ってもらおう。すみません、必ず全部払いますんで。今は自分のことを優先させてください。

優先順位としては、

  1. 国民年金を2か月分ずつ払う
  2. へそくりで10万貯めて、夫婦の貯金に還元
  3. へそくりで100万貯める
って感じかなー。長い道のりになりそうだ…。がんばれ自分!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へ にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています!
応援クリックしてくださると、貯金とブログ更新の励みになります♡

※2016/6/27 記事の一部を修正しました。
こんにちは。絶賛現実逃避中の、とんこつです。
genjitsu_touhi

もぅマヂ無理…。現実逃避しょ…。

最近ずっと見てみないフリしてたことがありまして。
5月に、友達の結婚式があって地元に帰省したんです。そこを皮切りに、めちゃくちゃ散財しました。
  • 披露宴だけで帰れば良いものを、ちゃっかり二次会にも出席しまして。
  • ヘアメイク自分でやれば良いものを、美容院行きまして。
  • 頑張れば日帰りできたのに、「実家にも顔出したいし他の友達とも飲みたいしなぁ」なんて5泊もしまして。
  • 頑張れば5泊とも実家に泊まれたのに、結婚式の前日は式場近くに宿をとりまして。
  • 二日酔い防止!とか言ってヘパリーゼやらなんやらドラッグストアで無意識に5,000円ばかり使いまして。
  • 投資信託の解約までしたのに現金が足りず、クレジットカードを使いまして。
  • 帰ってきてからももちろんカツカツなので、「もう今月カード使っちゃったし良いや!」とカード使いまして。
  • 自動車税をポイント目的でカード払いにしまして。

こんなんで頭ん中ぐっちゃぐちゃになって。更に楽天をバンクイックにまとめる作業もあり、
わけわかんなくなって、見出しの状態となったわけです。
ほんと自分の甘さが嫌になるっていうか。いいかげん本気出せよ!

たぶん、残高増えてます

6/24に、予定より3週間ほど遅れて収入がありました。
  1. これでまず、夫婦共同の貯金から立て替えていた生活費を貯金用口座に戻します。
  2. 6/27クレジット引落し分を結局バンクイックで立て替えたので、1.の残りをバンクイックに返済します。
  3. 2.を終えた後の借入残高は、5月末時点での残高¥276,310以下になるはずです。

¥276,310以下になるはずです。

¥276,310以下になる…。

以下に…。



……


……


……
たぶん、それ以上になります。
前述の通り、5月にクレジットカード使いすぎたのでカード使用額>返済額になってしまっています。


この作業、24日の時点でできたのですが、うすうす残高が増えることに気づいてて。
ギリギリまで見てみぬふりしたくて今日に至ります。
あーあ、ほんと、何やってんだろう。
残高が増えたとしても、1日も早くバンクイックに返済したほうが利息も少なく済むのに。



とりあえず今から現実見つめに行ってきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!応援クリックしていただけると、借金返済の励みになります。

こんばんは。
もう半年以上ブログを放置してしまった、
元アラサー派遣OLとんこつです。









応援してくださってた皆さん、コメントくださってた方、本当にごめんなさい。









そして、まだ完済しきれていないわたしは借金返済ブログを再開します。
今さらなんなんだよって感じだと思いますが、
暇なときにでも見に来ていただけたら励みになります。






ちょっと、10月から今まで何があったか簡単に書きます。

・結婚しました
・結婚に伴い、引っ越しました
・2016/5月現在、借金残高287,425円
・小銭貯金、やめました。ニャ吉先生ごめんなさい。


ざっくりこんな感じでした。







借金を内緒にしたまま結婚するって、
すっごくすっごく不誠実なことだと思いましたが…
急に彼の転勤が決まり、結婚しようという話になり、バタバタしている中
勇気が出ず、ついに打ち明けられないまま結婚してしまいました。


正直、今も罪悪感でいっぱいです。
でも、今わたしにできることは1日でも早く借金を完済して
その分へそくりでもして、
今返済に廻しているお金を2人のために使ったり貯めたりすることです。
落ち込んでても借金1円も減らないので。





今の目標は、2016年中に完済することです。






 にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。
ブログ再開しました。
応援クリックしていただけると、励みになります(´。・v・。`)

こんばんは。
生ハム食べ放題でテンションあがった、とんこつです!
137237

今日は職場の女子2人に送別会してもらったのですが、
まー、出るわ出るわ、噂話が。笑
誰が誰と不倫してるとか、二重人格だとか、家庭不和だとか。
女がいっぱいいる職場って、怖いな!てかみんな不倫しすぎだわ!
もう辞めるからいいけどさ!






さてさて、今朝待ちわびたメールが届きまして。
三井住友カードゴールドローン、審査通過しました!!!!!イエス!

・・・と、両手広げてよろこびたいんですが、枠が・・・。
枠が20万なんだってばよ。
どんだけ属性低いんだわたし。・゚・(ノД`)

さて、どうしようか。バンクイックを全額借り換えることもできるけど、
三井住友ゴールドの約定返済額は20000円。
楽天リボとあわせると、利息も込みで毎月の返済額が計35000円ほどになる。

これから先、転職と引越しでお金がなくなる身としては、厳しい気もすんのよね・・・。
ぎりぎりいけそうな気もするけど・・・。返済額が足りなくて追加借入っていうパターンだけは避けたい。

ううぅ。なかなか思い通りにはいかないなぁ。
枠が50万あれば完璧だったんだけど。
でも、落ちたらショックだったから、ひとまずは感謝ですな!
三井住友さん、ありがとうございます!
そして増枠お願いします!笑




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。
応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります(´。・v・。`)



 

こんばんは。
最近、引越し準備でバタバタしているとんこつです。
253456
 
以前住民税を安くするためにヤフーカードを作りました。
そこから1ヶ月経過したので、金利が安いカードローンに借り換えるべく、申し込みしました!
とんこつが申し込んだのは、三井住友カードゴールドローンカードレス

あまり知名度は高くないと思います。
とんこつも、借り換えを検討してカードローンの比較をしてみるまで知りませんでした。
が!調べてみるとこれがなかなか良さそうなんです。

とにかく、金利が低い!
無題



本当は、先輩借金ブロガーニャ吉さんをはじめ、いろんな方が推奨している
住信SBIネット銀行のMr.カードローン(プレミアムコース)にしたかったんです。
7.99%と、更に金利が低いですからね!

でも、やめておきました(´・ω・`)
派遣社員・勤続1年のとんこつの場合、属性が低すぎて、
14.79%のスタンダードコースになりそうな気がするので。
このコースというのは自分で選べるのではなく、審査の結果で強制的に決まるそうなんです。
勤続年数って、大事ですもんね・・・。
 
無題2

 

某掲示板によると、、三井住友カードゴールドローンは 審査に結構時間がかかるみたい。
とんこつも、10/2webから申込→10/10収入証明提出用紙が郵送で到着→10/12返送→10/14現在まだ審査中。
メールで審査結果が来るらしいので、仕事の合間にメールチェックしまくってます。
彼氏からの連絡ですら、ここまで待ち遠しく感じたことはないわw

借り換えするかしないかで、支払う利息の合計が15,000円以上違う。これはかなり大きい。
それに、一本化できて毎月の返済もシンプルになって頭も気持ちも多少ラクになる。
ゴールドローンが通ったら、バンクイックはもちろん楽天カードも解約するつもり。

どうか、通ってほしい。あぁー。結果が出るまでそわそわするよー(((( ;゚д゚)))




ま、じたばたしても心配しても何も変わらないので、
日々を粛々と過ごすのみですな。
とりあえず今日はもやしとニラと油揚げを合計205円でgetしてきました。
もやし素晴らしい。節約料理の味方。

今月は引越し準備&送別会ラッシュにお金をとっておかなきゃならないので、
あまり返済に廻せなさそう・・・泣
そして生活費もぎりぎり。ひとまず10/31まで2000円で過ごします。がんばろう。

今月こそは借入せずに乗り切る!!!


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。
借り換え成功すると良いね!と思ってくれたらクリックお願いします!
見てくださる方がいると、励みになります。

↑このページのトップヘ