へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ: 借金いろいろ

こんにちは。一応2016年に借金を完済した、とんこつです。

137237

ブログ名を変えました!

このブログは、貯金実践記として残しておくことにしました。元々ブログを始めたとき、完済したら100万貯金することを目標に掲げていたなー…と思い返しまして。
あとは、ブログを書くことで無駄遣いしてないか振り返れたら良いなーという自戒のためにも続けることにしました。文章にすることで自分の状況も客観的に見れて、やっぱりブログ書くのって良いなぁ、わたし文章書くの好きだなぁって、改めて思いました。アウトプットするとすっきりしますしね。
前にどなたかのブログで「ストレス解消の唯一の方法はアウトプットだ」っていう記事を見たんですが、なるほどねーと思いましたもん。

「一応」の理由。

2016年12月で一応、消費者金融からの借り入れは完済はしたのですが…これマジで忘れてたんですが、国民年金が未納になってた。 だいぶ前に免除の申請出したんだけどその申請したこと自体すっかり忘れてて、免除の審査通らなかったから払えよーって通知が最近来まして。
14ヶ月分、総額¥240,550-

ちーん…

これはちびちび返していくことにしますわー…。でも普通に考えて、途中で厚生年金に加入しない限りは2ヶ月分ずつ支払っていかないと永遠に追いつかないってことだよなー。完済した!ってぬか喜びしちゃって悔しいよぉ(つд⊂)エーン

ていうかブログタイトル変えちゃってよかったんだろうか、今更ながら。
なんて落ち込んでてもしょうがないんで、しっかり現実見て方向性練ることにします!

計画を練る。

まず延滞金について調べてみた。ありがたいことに、納付期限から2年は延滞金はかからないらしい。 であれば、今は「フルで働きまくって少しでも早く国民年金未納返済!」っていうよりは少し余裕を持った生活をしたい。サイマーの分際で何言っちゃってんのと賛否両論あると思うんですが、ちょっといろいろ思うところがありまして。もちろん散財や消費者金融への借り入れはしませんよ!

で、先のとおり1ヶ月につき2ヶ月分ずつ払っていけば、2018年4月には未納がなくなる。うーん、長いなーーーーー。まぁでも国には悪いけど待ってもらおう。すみません、必ず全部払いますんで。今は自分のことを優先させてください。

優先順位としては、

  1. 国民年金を2か月分ずつ払う
  2. へそくりで10万貯めて、夫婦の貯金に還元
  3. へそくりで100万貯める
って感じかなー。長い道のりになりそうだ…。がんばれ自分!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へ にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています!
応援クリックしてくださると、貯金とブログ更新の励みになります♡

こんにちは。辛い物を定期的に買ってきては毎回腹を壊す夫を理解できません。とんこつです。
結局食べられなくて、とんこつが後処理をすることになるんですよ。
まぁ、辛い物好きなとんこつとしてはラッキーなんですが、なんで買ってくるんだろうっていつも思います。笑

ちなみに、今回買ってきたのはコレ↓
cheetos_gekikara
画像はジャパンフリトレー株式会社公式HPより
「激辛マニア」っていうスナック菓子が元々あるんですが、これはほんっとに辛いです!暴君の比じゃない。
前に自分で買って食べた時は、辛すぎて泣きながら神に懺悔しながら完食しましたもん。
だが旨い。チートス激辛マニア味も、チートスの濃厚さと辛さが合って美味しかった!ビールと絶対合う!
ちなみに今回は、辛すぎて食べ終わった後も人中の部分がしばらくヒリヒリしてました(≡ω≡.)

小銭貯金、もう少しで目標2達成だ!

BlogPaint
最近10日間の入金の記録です。目標2の貯金額1761円まであと97円!!!
毎日は行けてないですが、マメにゆうちょATMへ行くのが習慣づいてきました!

今日写真を撮るために改めて通帳を見たら、うれしくってにやにやしてしまいました( ̄ー ̄)
やっぱり紙の方が貯まってる感あるなー。
2ページ目全部小銭貯金の預入だけで埋めたら通帳キレイで気分良いだろうなぁ…

マシュマロ実験でマシュマロを2個ゲットできる子になりたい。自制心を身に付けたい。
きっと借金を二度もしてしまったのも、クレジットカードを使いすぎるのも、自制心がなく目先の利益に飛びついてしまったから。
ついでに言うとダイエットに失敗するのもね。

小銭貯金は、自制心を育てるトレーニングだと思って取り組みます。
言うのは簡単でも、実行するのは難しいかもしれない。
長年染みついた、目先の利益に飛びつく習慣を変えるのは難しいかもしれない。
何度も失敗するかもしれない。かっこ悪いかもしれない。でもやります。

完済した後には今より少し自分のことが好きになれていると良いな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーを応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。

こんばんは。家事の時短を目論んでいるとんこつです。
超本気で頑張って平日3.5時間。最終的には2.5時間まで減らしたいのですが…。うぅ、むずかしい(≡ω≡.)

小銭貯金、前回の記録に並んだー!

chokin_woman

本日、5回目の入金をしてきました!

すぐ挫折した前回の小銭貯金チャレンジ時の記録5回に並びました♪あと1回で最初の目標達成です。
そして、8/2の夜は食材の買い出しに行くので小銭が出るはず…
つまり、8/3には最初の目標達成予定!!今からテンションあがっちゃいます☆

さすがにこの短期間で5回通うと、もうゆうちょ口座に入金するのが当たり前な感覚になってきました。
実際には3週間続けると習慣化するというのを以前本で読んだので、気をぬかずしっかり続けていきます!
BlogPaint

8月度の目標 現時点での状況

お金に関する8月度の目標3点ですが、

  1. 1週間に決まった金額を下してその予算内で生活する
  2. 家計簿をつける、借り入れをしない という7月度にクリアした目標の継続
  3. 支出0円の日を10日以上作る
の3点です。

1.は今のところ順調です。
ただし、お弁当作りを1日でもさぼると突然難易度があがるのでお弁当は必須ですね。
キャッシュカードも持ち歩かないという、ギリギリまで自分を追い込んだ環境でやっとクリアできている状況です。
というか今までが甘すぎたのかもしれないですね。

2.も順調です。
借り入れは絶対にしないし、家計簿もかなり慣れた。
もう家計簿をつける面倒くささよりも、お財布の中にレシートが入ったままの心地悪さが勝つようになってきました。

3.は微妙です…。
給料日の関係で7/24~8/23までを8月度としていますが、8/1時点で2勝7敗です。 今日缶コーヒー買ったのはまずかったな…
このペースだと達成できない!(≡ω≡.)8/1週は4勝目指して頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。

こんばんは。唇のすぐ上を蚊にさされたとんこつです。
なんでよりによってそんなところを。せめて腕とか、掻きやすい箇所にしてほしいです…。

小銭貯金、3回目の入金をしてきました!

chokin_woman
早速本日、3回目の入金をしてきました!あと3回入金で最初の目標達成やー♪
そして地味に1,000円超えてるー!これは、スタートが838円だったからなんですけどね。でもうれしい!
BlogPaint

お金に対する意識が変わってきた

今日、お金の使い方でちょっと成長したかもと思ったこと。

とんこつはバスで通勤しています。もちろん定期買ってます。
今日仕事帰りに用事があったのですが、電車なら最寄り駅から目的地まで徒歩5分で行けるんです。

でも、お財布の中には100円しかない。いざという時の1,000円は定期入れにあるけど…。
バス定期の範囲内で行こうとすると、目的地までいちばん近いバス停からでも徒歩20分。この炎天下、正直つらい…

今までだったら、迷わず「いざという時の1,000円」使って電車に乗ってました。でも今のとんこつは違う!!!
毎週決まったお金を下ろしてその範囲内で生活する、という自分との約束を守るんだ!(`・ω・´)
と決めて、汗だくになりながら歩きましたよー!我ながら偉い!成長してるやん!

強制的に財布にお金を入れないことで、金銭感覚が変わってきた。
変わってきたというか、どうにか正常になってきたということかな?
いずれにしろ良い傾向です。完済後に貯金をするためにも、この感覚を継続していきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます!
読んでくださる方がいると、借金返済の励みになります。

※2016/6/27 記事の一部を修正しました。
こんにちは。絶賛現実逃避中の、とんこつです。
genjitsu_touhi

もぅマヂ無理…。現実逃避しょ…。

最近ずっと見てみないフリしてたことがありまして。
5月に、友達の結婚式があって地元に帰省したんです。そこを皮切りに、めちゃくちゃ散財しました。
  • 披露宴だけで帰れば良いものを、ちゃっかり二次会にも出席しまして。
  • ヘアメイク自分でやれば良いものを、美容院行きまして。
  • 頑張れば日帰りできたのに、「実家にも顔出したいし他の友達とも飲みたいしなぁ」なんて5泊もしまして。
  • 頑張れば5泊とも実家に泊まれたのに、結婚式の前日は式場近くに宿をとりまして。
  • 二日酔い防止!とか言ってヘパリーゼやらなんやらドラッグストアで無意識に5,000円ばかり使いまして。
  • 投資信託の解約までしたのに現金が足りず、クレジットカードを使いまして。
  • 帰ってきてからももちろんカツカツなので、「もう今月カード使っちゃったし良いや!」とカード使いまして。
  • 自動車税をポイント目的でカード払いにしまして。

こんなんで頭ん中ぐっちゃぐちゃになって。更に楽天をバンクイックにまとめる作業もあり、
わけわかんなくなって、見出しの状態となったわけです。
ほんと自分の甘さが嫌になるっていうか。いいかげん本気出せよ!

たぶん、残高増えてます

6/24に、予定より3週間ほど遅れて収入がありました。
  1. これでまず、夫婦共同の貯金から立て替えていた生活費を貯金用口座に戻します。
  2. 6/27クレジット引落し分を結局バンクイックで立て替えたので、1.の残りをバンクイックに返済します。
  3. 2.を終えた後の借入残高は、5月末時点での残高¥276,310以下になるはずです。

¥276,310以下になるはずです。

¥276,310以下になる…。

以下に…。



……


……


……
たぶん、それ以上になります。
前述の通り、5月にクレジットカード使いすぎたのでカード使用額>返済額になってしまっています。


この作業、24日の時点でできたのですが、うすうす残高が増えることに気づいてて。
ギリギリまで見てみぬふりしたくて今日に至ります。
あーあ、ほんと、何やってんだろう。
残高が増えたとしても、1日も早くバンクイックに返済したほうが利息も少なく済むのに。



とりあえず今から現実見つめに行ってきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!応援クリックしていただけると、借金返済の励みになります。

↑このページのトップヘ