へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ:借金いろいろ > お金の使い方

※2016/6/27 タイトルと記事の一部を変更
こんにちは。
寝るときは、意地でもエアコンを使わない!とんこつです。
 
 necchusyou_shitsunai

夏vsとんこつのチキンレース。
熱中症には気をつけつつ、ギリギリまで扇風機で頑張ります!
電気代節約のために!





以前の記事に書いたように、お金の管理方法を変えてみました。
これがとんこつにはなかなか合っているようです!

現金だけしか使わない!って決めたら、
お財布の残金を意識して日々を過ごすようになりました。

金曜日に1週間分の予算をおろす

土曜日に食料品や日用品をまとめて買い

翌金曜日まで残金で過ごす

というサイクルでやってるのですが、物欲が沸いたときに
「今日●曜日だから、今これ買ったら金曜まで生き延びれないかも」
と思うと多少ムダ遣いが減ったように思います。
…細かく見るとまだまだ削れるところはたくさんあるんですけどね(≡ω≡.)




とりあえず今月は、
・お金の使い方ルールを確立できた、それを守れた
・予算の範囲内でなんとか過ごせてる
・クレジットカードを使ってない
ということで、自分に及第点をあげたいと思います!



さらに、あと1週間何もなければ4000円の余剰金を残して終えられそうです。
自分で支出をコントロールできたことがうれしい!
ここ数ヶ月で4000円も残せたことなかった気がするし。




次のお給料日きたらすぐ繰り上げ返済!と思ったのですが、ちょっとメガネが必要でして…
ムム!悩む!!!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!
応援クリックしてくださるとと、借金返済の励みになります(´。・v・。`) 

こんばんは。
風邪でダウンしていたとんこつです。
医者行って薬もらって、ずいぶん良くなってきました。
images




が!

熱っぽさや怠さ、喉の痛み、痰なんかは良くなっているのですが、咳だけずっと止まらんのよねー。
なんか、深呼吸すると喉の奥が苦しくなって咳が出る….。
なんだろ。ちょいと前に流行ったマイコプラズマ肺炎だろうか…。怖いっす(´・_・`)
ダイエットでトレーニングもしたいし、早く治ってくれー!





さて、今月からお金の管理について新たな試みを始めました。

今までいろんな方法を試してみましたが、細かく考え過ぎてわけわかんなくなって、
結局毎回やけくそになって散財するってパターンでした。(笑)

なので、今回はとにかくシンプルに!






①1週間に1万円下ろして、その範囲で食費・日用品・お小遣いをやりくりする。
②クレジットカードは固定費以外で使わない。
③家計簿を毎日必ずつける。費目は消費・浪費・投資の3項目のみとする。




とりあえず今月はコレでいってみます。
バンクイックに1本化もしますし、わかりやすくなるはず!!

きっと、より効率良い方法はあると思うんです。
でも節約初心者の自分には、続けられるということがいちばん重要だと考えています。
簡単なルールじゃないとまたパンクしてしまう(´-ι_-`)


あとは、自分との約束をどれだけ守れるか、に掛かってます。

まずは次のお給料日まで約3週間、この方法で乗り切ってみます!
自分を裏切るなよ自分!!!!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると、借金返済の励みになります(´。・v・。`)

★給料日まであと11日、残金6100円★

こんばんは、とんこつです。
本日も支出ゼロ円で凌げました☆


075296

給料日は毎月10日なのですが、とんこつの会社では給料日が土日にあたると、後ろにずれます。
今月は10日がちょうど土曜日。週明けの月曜も体育の日で祝日・・・
よって、口座に入金されるのが13日になります。

それをうっかり忘れていて、給料日後のつもりで
自分の送別会を兼ねた飲み会を12日に入れてました。
完全な凡ミスです(TДT)チックショー!!!

12日の分も合わせて、給料日まで計2回飲み会があります。
1回だけならどうにかなるかもだけど、2回はさすがに無理かな・・・
てことで、腕時計をリサイクルショップに売ることに決めました!
早速明日行ってきます。2万円超えますように!!!お願いします!!!笑

 



どうにか①追加借入 ②投資信託解約 ③クレカ利用 をせずに給料日まで乗り切りたい。
今家にある食材を駆使してギリギリまでお金使いたくない。
そんな思いで貧乏飯レシピを検索していると、
まとめサイトで「乾麺の備蓄もないってどういうことよw」みたいな書き込みを発見。
備蓄。脳みその奥で何かが引っかかる。・・・備蓄????

防災リュックの中に非常食が入ってるはず!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

ガサゴソやってみると、ピラフとリゾットとパンを発見 !3食get~
防災リュックの意味ないけど。笑
やむを得ない。背に腹は代えられない。今が使い時だわ。 

どうにか乗り切れる方法がないかなって必死で考えると、
切り抜ける道が見つかるもんだなって実感しました。
そういう意味では、今まで本気で節約に取り組んでなかったのかもしれない。





正直、ここまで食費切り詰めたことって今までなかったから辛い。
お腹いっぱいにならないし。
でも、お金使わない生活に慣れれば返済スピードもあがるし返済後も貯金がみるみる貯まるはず!
その練習期間だと思えば辛くない!!

考え方ひとつで今の過ごし方の意味が変わる。
今が踏ん張り時だ!やってやる!!!!

 



明日は時計の買取結果をご報告する予定です。
高値がつくと良いね!と思ってくれる方は、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お疲れさまです。とんこつです。
本日は支出がゼロ円でございました!!!! 
137237


9月は結局、ずっとだらだらと散財してしまいました(TДT)
以下、9/10-9/30の、食費や雑費等自由に使えるお金の収支です。


予算:20000円

食費:16,726
嗜好品:7,435
衣服:1,296
趣味:820
日用品:376
医療費:154

支出合計:27,920
7,290円の赤字や・・・




理由は明確です。自炊をさぼって暴飲暴食したからです。
理想としては、食費+嗜好品で12000円、他で8000円くらいなんですけどね。

今、手元にあるお金が4100円。
銀行口座に1000円ある。ポイントサイトで1000円換金する。合計6100円
次の給料日10/13まではなんとか生きていけそうな気がするけど・・・。

だめだ!
13日までに、自分の送別会を兼ねた飲み会がある。
交通費+会費で全部消えてしまう。無理だわ( ̄▽ ̄;)





手持ちの食料は米、味噌、卵6個、水菜、豆苗、トマトジュース、バナナ。
これじゃ到底13日まで持たないから、食料は追加で買わなきゃ。

すぐお金に換えられそうなものはデジカメと腕時計と古本くらい。
ヤフオク出してるけど売れない・・・。質屋さんとか今でもあるのだろうか。




ぎりぎりまで頑張って、それでもだめなら
①投資信託積立を一部解約する ②追加借入する ③クレカ使う
のうちどれか、苦渋の選択をするしかないかもしれない。無念。

とんこつは13日まで①②③のどれも使わずに生き延びれるか。
乞うご期待!!!
とりあえず本日は支出0円達成しましたので、明日もこの調子0円目指します。





あー。給料日後に計画的に使えてればこんなことにならなかったのに。
次の給料入ったら絶対同じ過ちは繰り返さない!
こんなこと繰り返してたらいつまで経っても借金体質から抜け出せないものね。
自分の情けなさにくじけそうだけどがんばる!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると、借金返済の励みになります!

 

こんにちは。
昨日モスバーガーを食べたら、食べ終わる頃にアゴに吹き出物ができた、とんこつです。
30過ぎてから、食べたものの影響がすぐ肌に出る気がする・・・。


166780


休みの前夜って開放感でわくわくしませんか?
とんこつは楽しくて楽しくて、ついお酒とおつまみを買ってドカ食いしてしまうんです
家でひとりでお酒飲んでお菓子食べながら、
ダラダラ本読んだりゲームしたりネットしたりするのが好きなんです。
我ながらだらしないなぁ。どこいった?女子力っ!!!




今日は公休日です。
昨晩、つまり休みの前日。例に漏れずドカ食いしてしまいました。
使った金額、1,900円。一晩で1,900円!?使いすぎだろ!!
1,900円でも繰り上げ返済に回せたら、返済スピードが上がるのに。

それに、こんなとこでドカ食いしたら、毎日自炊がんばってる意味がない。
ドカ食いでこんなに使ってたらプラマイ0になる。
自分で決めてがんばって取り組んでることを、自分の手で壊すなんてばかばかしい。


8/10の給料日以降、お菓子や家で飲むお酒、飲み物などの嗜好品に7,626円も使っています。
予算の範囲内で収まれば、多少は嗜好品に使っても良いかなって思って意識してなかったけど、
さすがに使いすぎ。これはマズイ。

「たまにガス抜き」なら良いけど、ガス抜きレベルじゃない金額を使ってる。
わたしが力を入れるべきポイントは、自炊することじゃない。ドカ食いを減らすことだ。




落ち込んでも何も解決しない。反省して傾向と対策を考えよう。 




どういうときに嗜好品にお金を使ったのか、振り返ってみる
・寝坊して水筒を忘れ、駅で水を買う
・仕事で疲れてきて気合を入れなおすために、レッドブルなど炭酸や甘いものを買う
・休みの前の日の晩にお酒やおつまみ買い込み 
大体このパターン。

それらの行動で自分が得られているものは?
・喉の渇きを潤す
・リフレッシュして気合を入れなおせる
・夜更かしできるワクワク感を埋められる。一時的な楽しさ。

より安価な代替品はないか?
・会社まで我慢すれば無料の給茶機がある
・事前に安くまとめ買い。給茶機のお茶にする。会社にある無料の飴でガマン。
・せめてもう少し量を減らす。おつまみやおやつを手作りする。

根本的な改善策は?
・水筒を忘れない
・限界まで根詰めないで、適度に休憩を取る。無料のお茶の美味しさを感じるよう味わってみる。
・サッサと風呂入って寝る。休み前日の夜ではなく、休みの日の早朝を楽しむ。
そもそも無駄な時間なので、時間の使い方を見直す。

まず次の1ヶ月の小さなステップアップ。嗜好品に対する目標予算と具体的な取り組みは?
予算:3500円 
ゼロがベストなのはわかってるけど、最初から目標を高くして達成できず、
どうでも良くなって投げ出すのを避けるために、まずは半分にすることを目標にします。

・水筒忘れゼロにするため、前日の夜に水筒をカバンにIN
・近所のドラッグストアで売ってる、108円/1Lの炭酸水を4日に分けて飲む。
出勤20日間として、108円×5=540円
・休み前夜の嗜好品予算を1回あたり450円にする。
「休み前夜」が月平均6回なので、450円×6=2700円 
 


次の給料日まで、休み前夜はあと2回。出勤日はあと4日。
今月はもう使いすぎなのはわかってるけど、あと1008円は増えても良いことにします。

あとはそもそもの時間の使い方を見直そう。
自分のスキルアップや借金返済につながる有効な使い方をしたい。
とにもかくにも、まずは小さな一歩から!
腐らず、次の1ヶ月の目標達成できるよう、日々を真剣に生きます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。
ドカ食いしてる場合じゃないだろ!って叱咤激励してくれる方は、応援クリックお願いします!
 

↑このページのトップヘ