へそひゃく!-元サイマー主婦がへそくり貯金100万を目指すブログ-

2016年12月にいちおう借金80万を完済。へそくりで100万貯金を目指します。旧ブログ名:2016年中に完済!アラサー主婦、夫に内緒の借金返済

カテゴリ: 雑記

こんばんは。最近腐ってた、とんこつです。
images (2)

微熱+生理前+上司と合わないストレス+暑さがぶりかえしてだるくて、←全部言い訳
1週間くらい日常生活も小銭貯金もグッダグダでした。

まず日常生活全てのことにやる気が出ない。朝起きるのもめんどくさいしトイレ行くのもめんどくさい。

上司や同僚の何気ない一言に過剰に反応してイライラしたり傷ついたり、
街で可愛い人を見かけるたびに自分と比べて劣等感感じて落ち込んだり、
ハズレ嫁だと思われてるんだろうなーと勝手に悲しくなって号泣して夫を困らせたり、
こんな情緒不安定でやる気が出ない自分が嫌で、帰り道で涙が溢れてきたり。


今日やっと霧が晴れた感じがしたので、考えたことなどを記録しておきます。

グダグダ期間の状況

さて、この1週間の私のダメっぷりをあげていきます。割とマジでひくレベルですよ。
人間向いてないんじゃないかと思うほどひどかったです。

  • 掃除しない
  • お弁当はもちろん、夕飯も作らない
  • 洗濯しない
  • 資格試験の勉強しない
  • 休日の食事をファストフード1食で済ませる。夫の分も。
  • シンクの食器は3日間放置
  • ゴミ出ししない
  • 毎日すっぴん
  • ドカ食い・やけ酒・散財しまくり
  • 家で1人で飲みすぎて吐く
  • 頭は3日に1回しか洗わない
  • 休日はひたすら寝て夕方5時起き

こんな感じでした。自分で見ててもひくわ。
わたしは根がものぐさだということが今回痛いほどわかりました。

ちなみに、ドカ食い・やけ酒が一番ひどかった日のメニューがこちら↓
  • コンビニの生野菜サラダ
  • コンビニのパスタ
  • ポテトチップスの大袋(3-4人前?)
  • チョコフレーク
  • 缶ビール350ml
  • 缶チューハイ500ml
  • 日本酒2合

そりゃ、これだけ食べてれば痩せないわけですよね。。。

何もかもめんどくさいときは、とりあえず

あくまでもわたしの場合です。

根性論といえば根性論だし、逆説的だし、いろんなところで言われていることだけど…
とにかく嫌々でも手を動かす!

これが一番ラクで効果がありました。
「とりあえず5分だけやろう」とか「とりあえずワイパーだけかけよう」みたいに、
時間限定とか一部分だけでも良いんです。

そうすると、作業興奮で楽しくなってきて、やる気なんて後から勝手についてきます。
「なんかちょい残しとか気持ち悪いしもう全部やっちゃえ!」みたいになるんですね。
本当に、心と体はひとつだし、肉体からのアプローチって有効なんだなと感じました。

実際に5分だけしかやらないとか、「全部やっちゃえ」って感情が湧いてこなくて
一部分だけしか作業できなくても、それで全然良い。

もう何もかもめんどくさい、だから何もしないっていう状態になっちゃうと、
そこから這い上がるにはものすごいバワーが必要なんです。
0を1にするのは1を10にするより難しい。

だから、0にならないようにするのが、長期的に見てラクする最大のポイントだと思います。
期待される作業量の0.1%だけでも良い。ちょっとだけで良いから続ける。
そうすれば、明日は今日よりめんどくさいと感じないはず!

めんどくさいと感じたら、最初に手を付けるその時だけ、脳内修造の力を借りましょう。

めんどくささを感じにくくするために

これは、湧いてくる感情に鈍感になる ということではありません。

今回思ったのが、作業そのもの、手を動かすことの面倒さよりも
「めんどくさいな~。やりたくないな~」っていう感情が湧いてくることが
自分にとってしんどい、ということでした。

湧いてくる感情は仕方ないし、「こんな当たり前のことめんどくさいと思うなんて自分って本当にダメ人間!」
とか無意味に自分を責めるよりは、「あー今自分めんどくさいと思ってるなー」 って認めてあげたほうが健康的だとは思う。

でも、めんどくさいなって感情の頻度を減らすことができたらしんどさが和らぐはず。
じゃあ、どうすれば良い?って考えたんです。

で、これもいろんなところで言われていることだけど

習慣化

なんだと思う。人間には現状維持しようとする本能があるとかいうし。
もちろん習慣化するまでが難しいとは思うんだけど、上に書いたとおり、
慣れるまではちょっとだけでも良いからとにかく毎日続けること。

一度習慣になってしまえばこっちのもんで、作業することが当たり前になれば
めんどくさいなんて感情、そんなに湧いてこないんじゃないだろうか。

ここまで書いて読み返して、わたしどんだけラクしたいんだよwと思いましたが
それが結果的に自己肯定感を高めることに繋がるので、まあ、いっか。

参考になった本です。感情的でない切り口とタイプ別の具体的な対処法が良かったです。



以上、今回は、完全なる雑記でした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
お立ち寄りいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています!
応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。

こんにちは、とんこつです。
今回の記事タイトルを見て「平松愛理…?」と思ったあなた、さては30代以上ですね?笑
懐かしいですね~、部屋とワイシャツと私。3拍子があのウイスパーボイスに合ってて良いんですよね。

gassyou_pig

やっと、部屋のお片付けしました

もともと床にモノを置くのが好きではないので、汚部屋…というほどではなかったのですが、
なんだかごちゃごちゃして落ち着かなかった我が家。棚の上に積み重ねた書類や、
サイズが合わない洋服や、頂き物で申し訳ないけど使わないものなど、不用品で溢れ返ってました。

もうすでに完済人になられた、借金ブログの先輩ニャ吉さんこちらの記事にもあるように、
借金と向き合うために、生活スタイルと向き合うために、必要なものとそうでないものを見分ける力をつけるために、
部屋の片付けしなきゃ!不用品をリサイクルショップに持っていきたい!と、ずっと思っていました。
でも、いっつもなんだかんだ理由をつけて後回しに。なかなか重い腰が上がらない日々。

しかし、今月夫との休みが1日しか合わない
→リサイクルショップにモノを持っていくために車を使うには、この日を逃すと後がない!※夫が車通勤のため、夫の休日でないと車が使えない
と思い立って、えい!勢いでやってまえ!とついに片付けを決行しました!

お片付けの超初心者・とんこつがやったこと

断捨離は本来ヨガの考え方が元になってて~とか、こんまり氏の人生がときめく魔法とかいろいろ読んだのですが、
書籍自体は素晴らしいと思うものの、変にまじめなとんこつは、本の通りにできない!キーッ!て
ストレスになり、片付け自体が嫌になってしまったことが過去に何度かあったんです。

なので超絶自己流で、あまり難しいことは考えずに、やみくもに体を動かしました
それに、とんこつは典型的な作業興奮タイプだと思うので。
要は、やる気がなくてもムリヤリ体を動かせば後からやる気がついてくるタイプってことですね。
なんか単純ていうか…とっても動物っぽい。笑

では、やったことを箇条書きで書き出してみますね。

  • 見える場所にそのまま出してあるモノ→見える場所にある棚の中のモノ→押し入れの中のモノ の順番で、必要/不要の切り分けをする
  • 不用品を処分して空いた押し入れのスペースに、必要だけど使用頻度が低いモノをしまう
  • ベッドの下に置いてあった衣装ケースを押し入れの空いたスペースにしまう
  • 本はきちんと整理してもごちゃごちゃ見えるので、布で隠す
  • インテリアとして飾ってあったモノはいったん全て取り外してしまっておく
以上です。
最終的にはオシャレ部屋を目指したいのですが、まずは余計なモノがない部屋を目標にしました。
まず目につくものから手をつけて、断捨離をする中で目に見える小さな達成感をたくさん味わうこと、
できるだけ押し入れの中にモノをしまってモノを見えなくしたこと、いったんインテリアを全て排除したことが、
今回やり切れたポイントになったと考えています。

やってみて実際に感じた、片付けの効果

とにかく毎日気分が良い!

余計なモノが視覚に入らない生活って、こんなに頭がスッキリするんだ!
と実感しました。特に神経が細やかな人の場合、より効果を感じると思います。
佐藤可士和さんのオフィスの作り方は理に適っているんですね、きっと。

やりたい事が見えてくる

例えば、洋服を「これはもう着ないな…」と処分することで、自分の着たい服の方向性が見えてきます。
本も「これは必要、これは不要」と切り分けすることで、残った本の内容が、
今の自分にとって大切にしたい考え方なんだなということが見えてきます。
また、部屋をこんな感じにしたいなぁ、というアイデアも浮かびました。
アウトプットすることで初めてインプットできるようになるし、アイデアも湧いてくるんだな、と思いました。

掃除がラク

棚の上などむき出しになっているモノが少ないと、ホコリをはらうのがラクです。
掃除が苦でなくなり、結果的にキレイな状態を保つのがラクになりました!

おまけ:臨時収入♪

本、ゲーム、洋服などリサイクルショップに売ったのですが、
夫の分と合わせて8,000円ほどの臨時収入になりました(^◇^)
これは夫婦のレジャー費に廻すので、繰り上げ返済に廻せないのがちょっとだけ残念ですが…笑



今回はとりあえず寝室兼自分の部屋だけ実践しました。
少しずつ達成感を味わいながら、楽しみながら断捨離してく!完璧主義は捨てて、ベイビーステップで!
今後、キッチン、リビング、洗面所なども手を付けていきたいと思います。


そして、きちんと借金と向き合う。
あとちょっとだからと気を緩めず、少しでも早く完済する!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
お立ち寄りいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています!
応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。

こんにちは。夏になると脱毛欲が溢れ出て止まらないとんこつです。
137237

脱毛したい…!でも借金が(泣)

元来めんどくさがりのとんこつさん。週1-2回カミソリでムダ毛処理してたけど、まーめんどい。
それに、カミソリ負けで肌もボコボコしてきちゃったし。
脱毛したらラクだろうな…と興味はあったけど、なかなか一歩を踏み出せずにいたんです。

そんな折、ふと目にした友達の脚がつるっつるで、何やってるのか聞いたら脱毛だっていうんですよ。

え、なに、脱毛って毛がなくなるだけじゃなくて肌キレイになるの?
行きたい行きたい行きたいー!!!と火がついてしまって。

でもねぇ…ホット●ッパーとかで近くのサロン探したけど、やっぱり借金持ちには高いんですよ。
部分脱毛でも、ちゃんと終わらせるなら数万円はかかる。
いくらとんこつでも、さすがに借金増やしてまで脱毛したいとは思わないです。今は無理かな、諦めようかな(泣)


と思ってたときに目に入ったミュゼのキャンペーン。↓




あーこれ電車で見たことあるやつやん!と思い立ったが吉日、早速カウンセリングに行ってきました。

初回カウンセリングはこんな感じ

カウンセリングの予約はネットから簡単にできます。当日の予約もできたので助かりました!

店内は白、茶、水色を基調としていてキレイです。清潔、シンプルで落ち着く感じ。
待合スペースにはフリードリンクもありました。暑かったので、ありがたかったな~

5分ほどで、半個室のスペースに案内され、カウンセリング開始。
専用タブレットに個人情報を入力したあと、担当者からのヒアリングと脱毛に関する基本的な説明があります。


で、たぶん気にされてる方が多いと思うのが、しつこい勧誘があるかどうか。
結論から言うと、「しつこい勧誘」は全くありません。

ただし、向こうもお仕事なので、他のコースの「おすすめ」はしてきますよ。
普通に考えて100円だなんて赤字に決まってるんだから、まあ当然ですよね。想定の範囲内です。
丁重にお断りして、「今回は、webの100円キャンペーンを希望」という旨をキッパリ伝えましょう。

そうすれば、それ以上しつこく勧めてくることは全くありませんので安心してください。
お姉さんの残念そうな顔がちょっと心苦しいですが…ごめんなさい!借金あるんで!!!(泣)

ということできっちり100円お支払いしてきました。100円で脱毛できるなんて、ありがたいことです。
ミュゼさん、あざす!お世話になります!

BlogPaint


45分ほどで初回カウンセリングは終了です。その場で予約アプリをDLするので、早めに初回予約することをお勧めします。

借金なければワキとV以外にもチャレンジしたいんだけどな。
ていうか、今日になってこんなキャンペーンもあったことを知った…。
1,000円ちょっとなら、こっちでも良かったかな。↓

いざ、人生初の脱毛 ~心配だった予約と痛さ~

実際通う上で心配だったことが、予約のとりにくさと施術時の痛みです。

前ミュゼに通ってた友達が、「予約が全然とれない」てなこと言ってたんです。確かにネットでもそんな口コミが多い。
覚悟はしていたのですが、カウンセリング後にアプリから予約を入れようとするもこの先1週間空きなし
おまけに、それ以上先の予約は入れられない仕様。噂通りかー…
と思いつつ何気なく次の日アプリを見たら、キャンセルがいっぱい出てるではないか!!!昨日は空き無しだったのに!

結構、前日にキャンセルが多発する傾向があるみたいです。
つまり、予約をとるコツはアプリをこまめにチェックすることなんですね。
一応キャンセル待ち通知機能もありますが、どういうわけか次の日の時点で通知なし。設定方法が間違ってたのかな?

ということで予約の件は解決。


で、2つ目の施術時の痛み。
ワキは全く痛みなし。Vはねー…やっぱりちょっと痛い。でも我慢できる痛みです!
俗にいう輪ゴムはじいたくらいの痛み。これなら続けられそう。
ジェルが冷たくて嫌だみたいな口コミをネットでちらほら見たけど、それは気にならなかったです。

施術時スペースはほぼ完全個室。荷物を入れるロッカーもご丁寧にカギ付きで施術スペース内にあります。
目の保護でタオルの上からサングラスあててくれるから、Vの施術もそんなに恥ずかしくないです。
ワキやVのニオイが気になる人のためにウェットティッシュが置いてあったのもうれしい配慮。
特に夏は気になるし、臭いとお互い嫌だもんね(≡ω≡.)

あっという間に終わって、店舗に入ってから出るまで30分くらいでした。次は2ヶ月後。



総合的には満足で、今後も問題なく継続して通えそうです。
あえてデメリットをあげると、予約アプリが少し使いづらいのと、次の来店まで2ヶ月空くので時間がかかることですかね。

それらを差し引いても、100円キャンペーンはサイマーにとっての救いです!

以上、人生初脱毛体験レポでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます。励みになります。
ランキングに参加しています。

こんばんは。とんこつです。
最近寝不足気味でずっと頭痛が続いていましたが、思い切って何もせず寝まくったら復活しました!
jitensya_buta

2日ぶりになってしまいましたが、レコーディングダイエット29日目の記録です。

体重

62.0kg リバウンドした…
6月中に61kgまで落とす!あと1kg! あと1日頑張る。。。

食事

朝食

カレーパン、大福

昼食

サブウェイサンドイッチ、ブラックコーヒー

夕食

もずくスープ

間食

なし←!!!!!

運動

チャリ通、体幹トレーニング

体調等のメモ

10時間寝たらめちゃくちゃ体調良い!

今日がんばったこと

間食しなかった。

明日への意気込み

明日も間食しない方向で!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。応援クリックしてくださると励みになります!

こんばんは。とんこつです。

jitensya_buta

レコーディングダイエット26日目の記録です。






体重


60.9kg
6月中に61kgまで落とす!目標達成!!!このまま落とし続ける!


食事



朝食

image

にんじんジュース、ゴーヤの梅おかか和え、オールブランヨーグルト、明太マヨだし巻き
アンジャッシュ渡部氏の言うとおり、明太マヨはなんにでも合いますね~


昼食

サンドイッチ、ブラックコーヒー

夕食

ゆで卵、ワカメときゅうりの酢の物

間食

チップスター 気が緩んだ…




運動


散歩



体調等のメモ


気持ち生理痛が軽い。やっぱり、モラセスをさぼらず続けたのが効果的だったのかな?


今日がんばったこと


特に無し



明日への意気込み


このまま体重落とし続ける!!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます。
応援クリックしてくださると励みになります!

↑このページのトップヘ