こんばんは。最近腐ってた、とんこつです。
images (2)

微熱+生理前+上司と合わないストレス+暑さがぶりかえしてだるくて、←全部言い訳
1週間くらい日常生活も小銭貯金もグッダグダでした。

まず日常生活全てのことにやる気が出ない。朝起きるのもめんどくさいしトイレ行くのもめんどくさい。

上司や同僚の何気ない一言に過剰に反応してイライラしたり傷ついたり、
街で可愛い人を見かけるたびに自分と比べて劣等感感じて落ち込んだり、
ハズレ嫁だと思われてるんだろうなーと勝手に悲しくなって号泣して夫を困らせたり、
こんな情緒不安定でやる気が出ない自分が嫌で、帰り道で涙が溢れてきたり。


今日やっと霧が晴れた感じがしたので、考えたことなどを記録しておきます。

グダグダ期間の状況

さて、この1週間の私のダメっぷりをあげていきます。割とマジでひくレベルですよ。
人間向いてないんじゃないかと思うほどひどかったです。

  • 掃除しない
  • お弁当はもちろん、夕飯も作らない
  • 洗濯しない
  • 資格試験の勉強しない
  • 休日の食事をファストフード1食で済ませる。夫の分も。
  • シンクの食器は3日間放置
  • ゴミ出ししない
  • 毎日すっぴん
  • ドカ食い・やけ酒・散財しまくり
  • 家で1人で飲みすぎて吐く
  • 頭は3日に1回しか洗わない
  • 休日はひたすら寝て夕方5時起き

こんな感じでした。自分で見ててもひくわ。
わたしは根がものぐさだということが今回痛いほどわかりました。

ちなみに、ドカ食い・やけ酒が一番ひどかった日のメニューがこちら↓
  • コンビニの生野菜サラダ
  • コンビニのパスタ
  • ポテトチップスの大袋(3-4人前?)
  • チョコフレーク
  • 缶ビール350ml
  • 缶チューハイ500ml
  • 日本酒2合

そりゃ、これだけ食べてれば痩せないわけですよね。。。

何もかもめんどくさいときは、とりあえず

あくまでもわたしの場合です。

根性論といえば根性論だし、逆説的だし、いろんなところで言われていることだけど…
とにかく嫌々でも手を動かす!

これが一番ラクで効果がありました。
「とりあえず5分だけやろう」とか「とりあえずワイパーだけかけよう」みたいに、
時間限定とか一部分だけでも良いんです。

そうすると、作業興奮で楽しくなってきて、やる気なんて後から勝手についてきます。
「なんかちょい残しとか気持ち悪いしもう全部やっちゃえ!」みたいになるんですね。
本当に、心と体はひとつだし、肉体からのアプローチって有効なんだなと感じました。

実際に5分だけしかやらないとか、「全部やっちゃえ」って感情が湧いてこなくて
一部分だけしか作業できなくても、それで全然良い。

もう何もかもめんどくさい、だから何もしないっていう状態になっちゃうと、
そこから這い上がるにはものすごいバワーが必要なんです。
0を1にするのは1を10にするより難しい。

だから、0にならないようにするのが、長期的に見てラクする最大のポイントだと思います。
期待される作業量の0.1%だけでも良い。ちょっとだけで良いから続ける。
そうすれば、明日は今日よりめんどくさいと感じないはず!

めんどくさいと感じたら、最初に手を付けるその時だけ、脳内修造の力を借りましょう。

めんどくささを感じにくくするために

これは、湧いてくる感情に鈍感になる ということではありません。

今回思ったのが、作業そのもの、手を動かすことの面倒さよりも
「めんどくさいな~。やりたくないな~」っていう感情が湧いてくることが
自分にとってしんどい、ということでした。

湧いてくる感情は仕方ないし、「こんな当たり前のことめんどくさいと思うなんて自分って本当にダメ人間!」
とか無意味に自分を責めるよりは、「あー今自分めんどくさいと思ってるなー」 って認めてあげたほうが健康的だとは思う。

でも、めんどくさいなって感情の頻度を減らすことができたらしんどさが和らぐはず。
じゃあ、どうすれば良い?って考えたんです。

で、これもいろんなところで言われていることだけど

習慣化

なんだと思う。人間には現状維持しようとする本能があるとかいうし。
もちろん習慣化するまでが難しいとは思うんだけど、上に書いたとおり、
慣れるまではちょっとだけでも良いからとにかく毎日続けること。

一度習慣になってしまえばこっちのもんで、作業することが当たり前になれば
めんどくさいなんて感情、そんなに湧いてこないんじゃないだろうか。

ここまで書いて読み返して、わたしどんだけラクしたいんだよwと思いましたが
それが結果的に自己肯定感を高めることに繋がるので、まあ、いっか。

参考になった本です。感情的でない切り口とタイプ別の具体的な対処法が良かったです。



以上、今回は、完全なる雑記でした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
お立ち寄りいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています!
応援クリックしてくださると、借金返済の励みになります。